チューリッヒからサン・モリッツへ

2014.03.21(Fri)
長い。成田を出て丸1日以上経っているのに、まだここから最初の目的地まで数時間掛かる。
空港を出て、駅の窓口でサン・モリッツまでの切符を購入。
76CHF(9120円)
3時間半の普通列車、やはり高い。

f:id:shiomi31:20140321220339j:plain

久しぶりのドイツ語はテンションがかなり上がります。
「ダンケ!チューッス!」
この挨拶を聞くと帰ってきた。とか懐かしい思いに駆られる。
十分にしゃべれるわけではないのに、なんだか自分にとってすごく親近感があるイントネーションなのだ。

f:id:shiomi31:20140321235428j:plain

14:13空港⇒14:23チューリッヒ中央駅
14:37チューリッヒ中央駅⇒15:53クール
15:58クール⇒15:58サン・モリッツ
本当は、もう1本早いものが良かったのだけど、微妙に間に合わなかった。
まず、列車が綺麗。ドイツとかオーストリアと同じものだけど、最新車両の割合がかなり多かったように感じます。

ここからはのんびりと列車の旅です。
高い建物がない。若葉の芽吹く丘。雑多とした様相が一切ない。
日本みたいに作りこんだ完璧さはないけれど、簡素なのにクオリティが高い。
日本もこのくらいで良いのにと思う。

山並みが見えて、クールで乗り換え。
ここからは山を登っていく。
絶景というわけではないけれど、アルプスの素朴な村が点在して、景色が変わっていく。
良い心地でうとうと。
こののんびりした列車の旅が好き。この瞬間だけでも旅に出た甲斐がある。

f:id:shiomi31:20140322014824j:plain

陽が落ち始めると、サンモリッツ駅。
山の上は天気が悪く、チューリッヒよりも10度くらい寒いようだった。
家を出てから30時時間以上。ようやく最初の目的地だ。