サンモリッツからティラーノへ

2014.03.22(Sat)

f:id:shiomi31:20140322211444j:plain

早速、移動です。
スイスからアルプスを越えてのイタリアというルートはずっと前からやってみたかった。
モンブランとかマッターホルン経由も考えたのですが、今回のタイトなスケジュールには合わず、ベルニナ急行での越境となりました。
わざわざホテルの高いサンモリッツに泊まったのもこのルートを選択するためです。

f:id:shiomi31:20140322183707j:plain

10:45サンモリッツ⇒13:12ティラーノ
30CHF(3600円)
直通は1日2本。乗車率は3割くらいなのでチケットは直前で問題ない。
パノラマ列車は連結されていなかった。

f:id:shiomi31:20140322211117j:plain

晴れていたら、もう少し早い便でDiavolessaまで行ってケーブルカーで絶景を見たかったのですが、あいにくの雨と雪で断念。
無難に、直通でティラーノまでを選びました。

f:id:shiomi31:20140322193238j:plain

列車は快適そのもの。綺麗な列車でのんびりです。
外は標高が高くなるにつれ、雪になり、頂上付近では吹雪。何も見えない状態でした。
晴れていたら絶景なのでしょう。
イタリア側に入ると、一気に下ると、雨になり緑が濃くなります。
下りは、結構急な崖沿いをぐるぐる回っていくので景色は良いです。

f:id:shiomi31:20140322205540j:plain

天気が残念だったけど、のんびりとクオリティの高い列車の旅ができたかなと思います。