ティラーノ街歩き

2014.03.22(Sat)
ティラーノはイタリア側から見えれば、スイスへの玄関口。
イタリアなのだけど、スイス色の強い、小さな街です。

f:id:shiomi31:20140322212300j:plain

f:id:shiomi31:20140322214022j:plain

f:id:shiomi31:20140322213445j:plain

ただ、列車を降りた瞬間からスイスとイタリアの国力の差を思い知ることの出来る街とも言える。
街自体はそれほど違いはないのだけど、駅の雰囲気が違う。
スイス側の駅は、もうスイスクオリティそのものなのに、隣にあるイタリアの駅舎がおんぼろ過ぎる。
ぼろいというよりは、汚いというの方が正しいかもしれない。
アジアの国から見れば気になることはないけど、スイスを体験してしまうと、この差をまじまじを実感してしまう。

f:id:shiomi31:20140322211636j:plain

スイス側

f:id:shiomi31:20140322215722j:plain

イタリア側

駅舎は受付が閉まっていて、怪しげな黒人がたむろしている。
治安がめっちゃ悪そう。
客層もかなり違う。
慣れればどうってことないのですが、まだ旅に馴染んできていなかったので余計怖さを感じてしまいました。

f:id:shiomi31:20140322225429j:plain

f:id:shiomi31:20140322225252j:plain

ミラノ行きの列車まで、2時間ちょい。
一通り周っても時間が余ってしまうほどの小さい街。
オフシーズンということもあってか人も少なくさびしげなイメージでした。