ローマ街歩き1

2014.03.27(Tue)

 f:id:shiomi31:20140326163121j:plain 

ローマに着いて、すぐにローマに来た一番の目的地へ。
バルベリーニの美術館だ。
グイドレーニのベアトリーチェ・チェンチの肖像。
 
大学のとき、フェルメールの耳飾の少女みたいな~って思ってた頃だ。
たまたま、美の巨人にチャンネルがあったときに、目を奪われた絵だ。
その話を友達にしたら、美の巨人を見る前に、現地で心を奪われていたと言っていた。
フェルメールはその後、すぐに攻略したけれど、イタリアにはまだ行かないって決めてたから、なかなか見る機会がなかった。

 

この絵に思い入れがなかったとしても、出口に向かうところで一瞬で引き止められると思う。
そんな場所にある。
遠くから見るとイスラムちっくな顔立ちに目が止まり、近づくとやさしさとせつなさを持つなんともいえない表情の少女へと変貌する。
耳飾の少女と似ているけど、こっちのほうがいろんな表情を見せてくれるような気がする。

 

後は、リッピの天使に癒されるだけの美術館だけど、満足です。

 f:id:shiomi31:20140326004952j:plain

1日目は、駅周りをうろついて早めに帰宿。
ローマの街は、路地が複雑で間違えやすい。通りの名前をしっかり見て歩かないと方角を見失う。
しっかり時間配分しないと、周りきれなそうだった。