成田からトビリシへ

22:30成田→3:40イスタンブール
07:05イスタンブール→10:00トビリシ

チケットはトルコ航空147610円
昼間の便だと、あと2万くらい安い。
チケットを取ったのが1ヶ月を切っていたので少し高くなってしまった。
早く取っていれば、11万ちょいのがあった。

夜行は体力的にキツイんだけど、乗り継ぎなどを考えると昼間より楽
カタール航空にしても乗り継ぎが悪くて、30時間くらい掛かったりするのでこれもNG

成田のチェックイン時に、トビリシに入るにはトビリシから出国するチケットがないとダメと言われてしまう。
シリア難民とかで入国が厳しくなってるかは不明だけど、トルコ航空としては国から通達が来てるから、ないと乗せられないという。
列車とかバスのチケットでも良いらしいけど、当然そんなものはない
トビリシ→イスタンのキャンセル可のチケットを発券すれば良いと言われる、キャンセル出来ても手数料で4000円。
なくても入国はできると内心思っていたけど、万一を考えるとめんどくさいので、購入です

ちょっとしたトラブルだったけど、とりあえず出発
ドキドキするわけでもなく、慣れなのか国内旅行の感じだった。

B777-300ERのでかい機体はほぼ満席、外国人が7割くらいと多い。
いつもどおり、映画で泣きまくって、あっという間

トビリシ行きは、B737
黒海上空を飛んで綺麗だったけど、ぐっすり
トビリシ空港は小さい。綺麗だけど何もない感じ、飛行機もほとんどない

グルジア文字とタクシーの客引きを味わったところで旅が始まった。