トビリシからメスティアへ

2015.10.11(Sun)~12(Mon)

f:id:shiomi31:20151012005331j:plain

ズグディディ行きの夜行列車は21:10発。列車はとうにホームに来ているけど30分前にならないと中に入れない

いつもこの夜行列車を待ってる時は本当にこの列車で良いのか心配になる
ちょうど良い気温なのでホームで本を読みながら待つ

f:id:shiomi31:20151012011937j:plain

同室は若者2人とじいさん。
若者はすごくうるさいけど、悪い人じゃないようだった。
ロシアの夜行なのでウォッカ大会が始まるのかとおもいきや、みなすぐに寝てしまった。

列車はロシア圏と同じもの。途中暑かったけど、じいさんが窓を開けてくれて助かった。
時間調整なのかかなりいろんな場所に停車する、その度に目が覚めたけど、なんだかんだで6時まで寝てしまった

6:20定刻でズクディディ着
ボロボロのホームで風情がある。小雨が降るまだ暗い中、ホームを歩ってるとすぐにメスティア行きのマルシュに呼ばれる。
マルシュ乗り場は駅前にある、売店でバナナを買って7時くらいに出発
何本もメスティア行きが止まってたので集まりしだい頻発するんだと思う。旅行書に書いてある塔のある店の前のバス停にも止まるけど誰も居なかった

f:id:shiomi31:20151014151856j:plain

途中までは1本道。山に入ると一気に天候が悪くなる、黒海からの湿った空気がぶつかるのだろう
濃い緑の渓谷を登って行くも天気が悪くて残念な感じ、晴れていたらさぞかし絶景なことだろう
道はそんなに悪くないけど、いかんせんカーブが多くて疲れます
塔が見え始めるとメスティア到着は11時頃 20GEL(1000円)

残念ながらしとしととかなりの雨。

f:id:shiomi31:20151012190040j:plain