フィレンツェ街歩き1

2014.03.25(Sun) 

f:id:shiomi31:20140324221157j:plain

イタリアで一番行きたかった街。いつかは行きたいと思っていた街。
ミラノやローマはついでと言って良かった。
ホテルに着いて、雨が止むのを待って早速街へ出た。

 

駅前のロータリーがまず気に入った。なんだかフラットで素朴で雰囲気を壊していない。
まずは、ウフィッツィだ。
ドォゥモの脇を通り、予約しておいたチケットを受け取ってスムーズに入場。
一般入場は100mは並んでいた。

 f:id:shiomi31:20140324001336j:plain

ウフィッツィは、大学の頃、午後3限で聴講していたインテリおばさんの授業でずっとあこがれていた場所。
あのお昼過ぎのうとうとしながら聴いていた授業。同じ授業なのに3年くらい居たような気がする。
最初に東の回廊を歩いたときは、その頃の授業と重なって、鳥肌が立ってしまった。
ルネサンスの時代が詰まってる。

 f:id:shiomi31:20140324003912j:plain

リッピの天使がきれい。
ボッチチェリのビーナスもすばらしい。
ダヴィンチの受胎告知の不思議さ。
ティチアーノのヴィーナスは上野でも見たけど、妖艶だ。
ラファエロは自画像が良かったかな。
続々と見たかったものが出てきて、おなか一杯だ。

 f:id:shiomi31:20140324222000j:plain

f:id:shiomi31:20140324013527j:plain

帰りは、雨上がりの夕陽が照らす、ヴェッキオ橋、アルノ川沿いを歩いた。
プラハクラクフのような京都的な街だ
f:id:shiomi31:20140324221148j:plain
f:id:shiomi31:20140324020850j:plain