2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴルフ覚書

>何年ぶりだろう、久しぶりにゴルフの練習に行った。 200球くらい打ったんだろうか、早くも筋肉痛の予感。。。 球は左足の踵に合わす、クラブの長さによって右足は決まる。 手首は横には振らないこと。縦に振る。 クラブの持ち方:親指を立てるのは振り上げた…

ナフチュバン街歩き2

2010/02/10(Wed)〜2010/02/11(Thu) ナフチュバンでは面白い出会いがありました。 ヘイダル・アリエフ博物館前ですれ違った韓国人女性二人組。東洋人がめずらしかったらしく、博物館に居る間、外で待っていたみたい。最初韓国人だと思ってアニョハセヨって声…

ナフチュバン街歩き1

2010/02/10(Wed)〜2010/02/11(Thu) ナフチュバン市内はまだ新しく、広い通りがど〜んと通っている。殆どがヘイダル・アリエフの名前が付いた建物ばかりだ。 コーカサス地域の人たちは、土地柄を重視し土地によって仕事が決まっているとも言われる。ここナフ…

浜野チャリティ会優勝

久しぶりに二日連続で晴れ。今年は記録的に気温が低い。17日に雪が降ったり、10度に満たない日が続いていた。 今日も朝は5度くらいと冷え込んでいる。天気は風もなく絶好の気持ち良い日和だったのだけど、お魚の機嫌は良くなかった。 南奥 11尺両団子から始…

スノーステーション 篠原高志

なんだか脚本みたいな感じだなって思ってたら、シナリオライターさんだったようですね。 ものすごくクサいお話です。物語の流れもいろんなエピソードを詰め込みすぎでどうも無理があるなって部分が多かったように感じてしまいました。 キャラクターに現実性…

ブラバン 津原泰水

>高校時代の吹奏楽部を振り返るようなお話。 吹奏楽の説明とかロックバンドの説明とかが多過ぎて、話の芯が薄くてあまり面白くなく、少し残念。 高校時代を振り返る懐かしさとかも思ったより感じずに読み終わってしまい、何が言いたかったんだろうと思ってし…

今宵のお宿(ナフチュバン)

2010/02/10(Wed) > ホテル ナフチュバン 市内のど真ん中に建つ5つ星ホテルです。 100$(9200円) 思ったより泊まる場所を見つけることが出来ず、思い切って決断してしまいました。 100$で5つ星だから悪くはないと思って。 如何にも、ソ連時代の高級ホテルで…

ジュルファ国境からナフチュバンへ

2010/02/10(Wed) >両替で騙され、国境越えで3時間取り調べ・・・さすがに疲れが出て、ジュルファ国境からはタクシーを使ってしまいました。 国境を越えるとすぐにタクシーを斡旋する係員が居て、ナフチュバンまで10AZN(1200円)と言う。本当は、ここから2km離…

ジュルファ国境越え

2010/02/10(Wed) > さて、このイラン⇒アゼルバイジャンの国境がいみじくも今回の旅の中で一番思い出に残ることになってしまいました。 単に、国境で3時間足止めをくっただけだけなのですが、紛争してる国の間の事情というのを体感出来たってことが、貴重なも…

そうだったのか!中国

>池上さんのそうだったのか!シリーズです。 ちょうど北京旅に行くときに発売になりました。 池上さんはテレビも本も楽しくてわかりやすくてはまってしまいます。現代史1,2もお勧めです。 この中でテレビに登場しない不思議として、マスメデイアの現実が…

タブリーズからジョルファ国境へ

2010/02/10(Wed) ナフチュバンへ向かいます。 ホテルのレセプションのお姉さんに、ジョルファ行きのバスターミナルを教えてくれって頼むんだんだけど、知らないの一点張り。結構冷たい。 メインバスターミナル発でないことはわかっていんだけど、それが何処…

タブリーズ街歩き2

2010/02/10(Wed) >早い時間から街に出てみた。やはり、アジアなのか、朝から活発にひとが動いています。 ヨーロッパだとかだと、朝はし〜んと静まり返っているのですが、アジアでは朝から働いている人が多い。 特に路地裏のパン屋さんが多くて、うまそうなデ…

今宵のお宿(タブリーズ)

2010/02/09(Tue) >イランはタブリーズのお宿は、アゼルバイジャンホテルです。 タクシーの運ちゃんに任せて連れて来てもらいました。 メインバスターミナルへの向かう大通りに面してるホテルです。 歩き方には、15000Rってあったけど、35000R(3150円).安い部…

タブリーズ街歩き1

2010/02/09(Tue) >暗くなるにはまだ時間があったので、バザールへ向けて歩いてみました。 街を歩くと、とにかく人が多い。車も何もかも多いんだけど、人口密度は東京並みだ。 アジアの雑踏。 何処か安心する人達の様相。 明らかに日本に近い空気を感じる。 …

アガラクからタブリーズへ

2010/02/09(Tue) > アルメニア-イラン国境間は1kmくらいか。岩山に囲まれた川を徒歩で渡ってイラン入国となる。 この間は検問が多くて、5回くらいパスポートチェックがあって時間をとられます。 イランに入国すると、いきなりホメイニとハメネイの肖像に出迎…

FREE クリス・アンダーソン

>話題の本。ダイヤモンドで取り上げられてたのに釣られて買ってしまいました。結局、読むまでもないような内容の本なんだけど、読まないではいられない雰囲気がある売込みです。 産業革命とはつまり、生産における重要な要素にかかるコストが大幅に下がるこ…

浜野愛好会2位

>一ヶ月ぶりの釣り。ここのところジャミだらけで絶不調の浜野だ。 東風が強くなるというので北奥へ。この時期は、桟橋よりも奥の空いたところに入った方が魚が素直で釣りやすい傾向にある。 8尺 0.6号 0.3号 7−25〜35cm タクマ4号 mバラケ1…

上野で桜見

2010/04/03(Sat) >久しぶりに休日が晴れ。桜見日和です。 青空、若い緑、桜の白。 コントラストが最高の季節ですね。 ちはら台駅前 上野まで行かなくとも近場で十分綺麗なんですけどね。 この公園でブルーシート敷いて花見の方が長閑で良い。 でも、今日は上…

カパンからアガラク国境へ

2010/02/09(Tue) >カパン(kapan)からメグリ(meghri)までの峠越えだ。この間はマルシュがあることを結構期待していたのだけど、朝訊いて回った感じではないようだった。 エレバンからメグリまでの直行は1〜2本はあるみたいだけど、カパン通過は夜なのでアウ…