2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

香港帰国。

> 帰国です。 弾丸でした。夜遅くまで遊んでいて朝早く出発。寝不足です。 行動している時間は長かったはずなのに、そこは実質二日間ない状態では、あまり見所を見れていなかった気はします。有名どころは行きましたが。 最後のマカオは、ちまちま移動してい…

香港・マカオ行ってきます。

>何処かに行こう。 そう思っていて、香港・マカオの週末利用が決まった。日本も考えたのですが、チケット+ホテル込みで2.1万円という安さにひかれて。 とりあえず、歩き方は買ったものの、殆ど読んでいなく。出発前の今も用意一つしていません。そんなも…

忘れ雪 新堂冬樹

>経済犯罪小説+恋愛。 前半部分の恋のお話は、回顧的なほんわかした感覚が結構好きかも。 手紙とか回想部分も宮本輝の匂いがちらほら。 最後の方はだんだん推理小説になってきて、がらりと読んでる印象が変わってきます。結構な長編なのだけど、夜遅くまで一…

、滅びゆく世界の果てまで。 萬屋直人

>旅とかいう文字が題名に入っていたから手にとって見ました。しかし、いかんせん面白くない。昔は、こういうライトノベルズ好きで読んでたけれど、なんだかくさ過ぎて。 旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。 (電撃文庫)作者: 萬屋直人,方密出版社/メーカー…

バンコク街歩き

2009/04/29(Wed) >寝たのが朝だったこともあって、動き出したのは遅い。お昼近くになってから歩き開始。 まずは、カオサンの路地を一通り歩いて、土産屋をひやかしつつ王宮へ。歩いているだけで汗だくになる蒸し暑さがうっとおしい。これがバンコクなのでし…

恵比寿麦酒記念館

>雨。霧雨のが降る降る蒸し暑い休日。 東京都現代写真美術館に行こうと恵比寿へ。その前についでながら恵比寿麦酒記念館に立ち寄って見ました。館内は全然大したものがなく、殆どビールを飲むために行ったようなもの。500円で4種類のビールが呑み比べ出来ま…

バンコク食歩き

2009/04/29(Wed)〜2009/04/30(The) >バンコクに来たら屋台?だと思って、朝からお宿前の路地の屋台へ。如何にも辛そうなものばかり。お盆にいろんなのが並べられ、鉄板では揚げ物、鍋も。端っこから全部食べたい気分になります。 ボラれるものだと思って、適…

海と毒薬 遠藤周作

>白い人のほうがガツンと食らわされたかも。自分が読むとあまりキリストの匂いは感じない。 人間の悪ですか。うまくまとまってるよね、文章がちゃんとしてるというか言いたいことが詰まってるというか。 今のライト系の小説ばかり読んでるからかな。そう感じ…

今宵のお宿(バンコク)

2009/04/28(thue)〜2009/04/29(Wed) >到着が深夜だったので予約を入れていってあった。Sawadee Banglumpoo Hotel。 一通り付いて、600バーツ(1800円)×二泊。 カオサンの裏路地にある、カオサンの路地って微妙にトイレの腐臭が漂っているけど、ここは大丈夫。…

トライヤルクラブ例会 三島湖

> 前日のお酒が残ってしまっていたため、朝から参加出来ず。でも、天気が良いようなので釣りよりも景色を見ながらのんびりしようと11時くらいから。 丁度到着すると天気になり、清々しい風と青空に深緑。ぐるっと広瀬とか鯨島を回って結局は広瀬ロープ中央に…

台北からバンコクへ

2008/04/28(Thue) >台北の空港に早く着いてしまって何もすることがなく、手持ち無沙汰で、微妙に寒い待合室で二時間ちょい。22:30発CI65便 B747-400 お客さんは台湾人が殆ど。 眠くて眠くて、席に着いた途端にぐっすり、離陸と機内食、着陸のときにしか起き…

台北街歩き

2009/04/28(Thue) >台北乗り継ぎに3〜4時間時間があったので、どうしようか迷った末思い切って市内まで行ってみることにした。 入国はカードを書いて、結構並んでいたけどスムーズ。豚インフル関係もサームでモニタされるだけで関係なく、15分程度で入国…

シャングリ・ラ 池上永一

>久しぶりに身のあるSF読みたくて、でも上下巻で1KPもあるので手を付けるのが遅れてました。読み始めてみれば、寝不足になる面白さ。結局下巻は二日で読んでしまった。 2050年の炭素経済社会が舞台。東京をジャングル化して高層建造物に移り住む。そこで選…

旅立ち 台北へ

2009/04/28(Thue) >今回の旅は、東南アジア。今まで行こう行こうと思っていてガイドブックを見ると気持ちガ萎えてしまっていた。でも前回中央アジアを体験して、少しアジアへの免疫が出来つつあった、そこにGW前の格安チケットCI便4.7万と言うチケッ…

ダイワへらマスターズ千葉地区予選 3位通過

>今年も二回戦からシード参加。受付時間に行くと、二回戦前に釣りをしても良いと言われたけど、ぎりぎりに来ていたのでぐるっと一回りするだけで余裕はなかった。 12:40より西桟橋中央。水は青くこの時期特有の釣れそうな匂いがした。 9尺 0.8号 0.4…

ご近所周り

> 久しぶりに晴れた休日。 ここ最近の週末は家に居るはずなのに金欠・・・微妙に動くとお金の掛ることばかりで思い切って動く気にならず、お金を使うことに恐怖を感じる今日この頃。 ご近所周りで神社にでも。 小学校時代、毎日基地遊びをしていた場所なので…

浜野愛好会優勝

>久しぶりの釣りだ。一ヵ月半くらいぶりだろうか。めずらしく朝から良い天気に恵まれて気温もさほど暑くなくてカラっとした涼しい朝。 7尺 0.8号 0.4号 バラサ6号 10cm GTS2+浅ダナ3+BB2 南の一番で一本針団子。満遍なく人が入って爆発は…

コーカサス 国際関係の十字路 廣瀬陽子

>複雑過ぎる地域関係。すごくまとまってると思う、これ一冊あればコーカサスの基本がわかっちゃう。コーカサスの国内外関係を知りたい人のための一冊必須本かも!? もっと早くこういう面白さを知りたかったな。大学入る前に出会っていたかった。こういうの知…

しょうが焼き

>しょうが焼き。 しょうがを削って、みりん、お酒、醤油を1:1で、蜂蜜を気持入れる。 あまり焼き過ぎないで、さっと焼いて、たっぷりのキャベツと一緒に。空芯菜のしゃきしゃき感に最近はまってます。