2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉寺のイチョウはまだ。

ちょっと早めに家を出て、会社に行く前に千葉寺へ寄って来ました。 でも、まだ黄色く紅葉してはいなかった、この時期に紅葉してないってことは最後までぱっとしないまま終わってしまいそうな気がしますね。 今年は全体的な紅葉のバランスは良くないけれど、…

館山フラワーライン

南房サイクリングです。 今回は会社の先輩と一緒に。 8時半頃家を出たのですが、外房周りだったせいもあって到着は12:30頃。125km 館山の城山公園というところに駐車。ちょうど戦国コスプレ祭りなるものが開催されてました、見なかったけれど。。。 さて、天…

渡航国数37ヶ国

Check Site visited 37 countries (17%) これで調べてみると、37ヶ国でした。日本も含め。 マカオとか香港、カラバフみたいなところは含まれないようですね。 アフリカ、中南米は難しいとしてもそれ以外は訪れたいところ。 これからは一度訪れたところを再…

さくら湖月例会

>釣れなかった。 60人以上の参加で満席に近かったせいなのか激渋であった。ここまで込むと、底が強いらしい。 C桟橋事務所向き中央 9尺うどんセット 鬼武者1+パワーX1+セット専用1+本かっつけ2 朝から激渋り。殆ど動かず、アタリはカラツンばかり。水…

サンクトペテルブルグからタリンへ

2009/10/08(Sat) タリンへのバスは、バルチックスキー駅前のロータリーから07:15発。 寝坊せずに起きれたのが救いです。 今日は、タリン経由でヘルシンキまで行く予定。 暗いうちからホテルを出ます。眠っている街を歩くのは気持ちが良い。朝の息使いが聞こ…

今宵のお宿(サンクトペテルブルグ)

2009/10/08(Thu)〜2009/10/09(Fri) >ホテル アジムト 7500円(旅行会社通して) 最寄駅は、バルチックスキー駅から1km マリインスキー劇場へ徒歩15分くらい、中心部にも30分くらいと立地条件はまずまず。 サンクトペテルブルグで格安ツアーだとまずここに泊ま…

李歐 高村薫

高村薫を紹介されて読んでみました。 半分くらいまではかなり読むのが辛いですね。回顧シーンばかりでなかなか話が進んでいかず。 心焦っているときに読むと良くないかもしれません。 黒ずんだドロドロの世界の一角にある小さな幸せを一つずつ感じていく本か…

ロシアのジョーク集 さとう好明

>アネクドートの響きに、ロシアから帰って来てすぐに読み始めたのだけど、思ったより面白くない。 東欧圏でロシアを批判するアネクドートが結構好きだったので、似たようなのがたくさん詰まってるのかなって思ってたのですが、わかりにくいものばかりでイマ…

近場走り

> 3連休なのに特筆した遠出もせず、天気な最終日は、近場を走って来ました。 村田側遡上して、山道を登って市東小学校。大仏通りに入って途中奈良の大仏とかいうのに立ち寄って。 走行距離:25km 気温13℃ 13:45〜15:00 このコース、また行きそうです。素朴で…

浜野チャリティ会3位

>久しぶりのチャリティ。3連休だったので一日くらい釣りに行っても良いかなって思って、雨予報なのに。 北桟橋でっぱり 15尺両グル底釣り 30-36cm 四季1+本グル1 8尺両グルから始めてみたのですが、ジャミだらけ。桟橋は片側はすべて埋まっていて、奥は北…

皇室展二部 + モーリー大学in日本医科歯科大学

> 本当は、一部の若冲とか尾形が見たかったのですが、終わってしまったのですよね。 チベット展も興味があったのですが、年末でも良いかなと思って、引き続き評判の良い皇室展2部に行ってきましたよ。 夕方に行ったのに、10分待ち。 教科書に出てきた懐か…

サンクトペテルブルグ街歩き4(サンクトペテルブルグフィルハーモニー)

2009/10/09(Fri) > バレエだけじゃなくてコンサートにも行きたくなって、ふらっとサンクトペテルブルグフィルハーモニーの大ホール脇のチケット売り場に行ってみると、席があるという。安い席はなかったけれど、どうせならと購入です。 夕刻、18:30 1300ルーブ…

サンクトペテルブルグ街歩き3(ペトロハバロフスク聖堂)

2009/10/09(Fri) ペテルブルグ二日目。 昼近くになってから動き出す。地下鉄でペトロハバロフスク聖堂近くの駅まで行くのですが、駅が工事中らしくスルー。 次の駅まで行ってから歩いて戻ることになりました。2kmくらい戻ったかな、一直線の道で中心部から外…

サンクトペテルブルグ街歩き2(マリインスキー劇場)

2009/10/08(Thu) > せっかくペテルブルグに行くんだからと思って、日本でマリインスキー劇場のチケットをとっておきました。 ネット予約で3週間くらい前だったかな、ネットでとれる場所は4席くらいしか残っていなくて、席の選択肢はあまりなかったのだけど…

房総サイクリング(長狭街道)

> そろそろ涼しくなってきたので、房総へサイクリングへ。 三島湖(410号)⇒長狭街道⇒保田(127号)⇒竹岡(465号)⇒粟倉⇒三島湖 67.8km 6時間 まずは、三島湖宿原橋を8:20出発。 410号を豊英湖方面へ進みます。最初は小さい登りが何個か続く。朝の静かな道が気持ち…

カンタビ 菅野美穂

>普段こういう本って立ち読みで終わらせちゃうんだけど、購入してしまいました。 どこぞのバックパッカーのエッセイよりもよっぽど素朴で、直球、気取ってないし、気張ってもいない。 仕事持っている人の旅感だけど、せこせこしているわけでもない。定期的な…

サンクトペテルブルグ街歩き1(エルミタージュ・ネフスキー通り)

2009/10/08(Thu) >サンクトペテルブルグ1日目 整備された綺麗な石造りの街。まだ薄暗い街に出る。 ホテルまでは1kmくらいか。チェックインは11時過ぎまで出来ないということなので荷物だけ預かってもらうことにしました。 まずは、朝ご飯と中心部に向けて歩…

ペトロザヴォーツクからサンクトペテルブルグへ

2009/10/06(Wed)〜2009/10/07(Thu) > 寒い。 昼間で4℃だったので夜は雨も降っていて氷点下に近いだろう。 ホームの中も少し温かい程度で微妙に寒い。時たま浮浪者みたいのが紛れ込んで来るけれど、警官達が見回りに来てこそこそと出て行く。治安はそれほど悪…

ペトロザヴォーツク街歩き

2009/10/06(Wed) > 列車到着は8:50ではあるものの外はまだ薄暗い。 キンと冷えた空気、吐く息の白さ、列車の蒸気が田舎の駅に旅情を誘います。 小さな地方の駅らしいが、そこはロシア。大きく建物はそこそこ立派だ。 待合室とチケット売り場の建物に分かれて…

モスクワからペトロザヴォーツクへ

2009/10/06(Tue)〜2009/10/07(Wed) > レニングラード駅〜ペトロザヴォーツク駅 カレリア号 8000円 実値1900ルーブル(6000円) 13号車8席 18:25〜翌08:50 夕方のレニングラード駅の人はまばら。ときたま発車が間近になると、無賃乗車をすべく改札裏のホームを潜っ…

モスクワ街歩き5(プーシキン・トレチャコフ美術館)

2009/10/06(Tue) >モスクワ3日目。 朝10時にホテルのロビーで列車のチケットを受け取らなければならなかったので、ゆっくりめの行動開始。 日本で受け取れなかったチケットを現地のロシア人スタッフがホテルまで届けてくれるというもの。めんどうだけど仕方…

リピート 乾くるみ

>タイムトラベルものの恋愛小説だと思って読んだんだけど、完全なSFものでした。 ちょっとラストが残酷すぎてしっくりこない。 タイムトラベルものの最高峰は、高畑京一郎さんのタイムスリープだと思っているのでやはり理論詰めに甘さが残るような印象を感じ…

初都庁+御苑

> 初都庁!! 外国人だらけですね。スペイン人の団体客。フランス人も多かったように感じました。自分が外国人だったら絶対に来るだろうな〜 南棟に登ったのですが霞が掛かっていて富士山は見えず。残念。 風の強い夕方に黒いシェルエットの富士山を見たいとこ…

モスクワ街歩き4(雀ヶ丘・アルバート通り)

2009/10/05(Mon) >モスクワ二日目 まずは、ヴェルニサージュへ。ホテル前の土産物売り場だ。 朝から北風が冷たい。すぐ近くにあるものだと思っていたけど、入り口から奥までが意外に遠い。シーズンオフのせいか朝早いせいか閑散とした土産物屋台だ。 一通り…

ナリーズ杯 in 富里

> 全く釣り方がわからなかった。 一気に寒気が入ってきて気温が3℃くらいまで下がり、釣り場には氷が張っていた。当然、寒気が入れば西高東低の北風が心配される感じだったけど、終わってみればそれほどでもなかったんだと思う。 西17番で11尺うどんセット 鬼…

フィッシュアンドチップス?

チップスはないけどね。 ギネスが異様に飲みたくなって買っておいたのですが、どうせならとタラのフライを作ることに。 小麦粉+卵+塩コショウ+ビールを溶いて30分置いて、タラを入れて、油で揚げる。最初弱火でやって最後に強火でかりっと。4分くらいかな。 …

浜野愛好会4位

>二ヶ月ぶりの浜野。小さい新ベラを入れたようで団子の地合らしかった。 団子の道具は切らしたつもりだったのに、仕方なくある餌で釣ることになった。 南西が強いというので3号事務所向き中央 7尺一本針団子からスタート。 ガッテン2+BBF2+D1 バラサ5…