2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イランビザ取得への道

>適当な宿泊先で申請書書いて郵送で大使館に送るだけで取得できるものと思っていたイランビザなのだけど、実際には個人旅行での個人取得が結構難しいってことに後になって気付きました。 どうやら、去年くらいから現地のイラン外務省だか役所関係に許可番号…

村田川沿い サイクリング

> 今週は村田川河口へ。 小中学の頃は毎日のようにチャリで釣りに行っていたのに、10年ぶりくらい。 昔と同じ道を通ってみました。新しい道路や建物、橋があったけど、殆ど雰囲気は変わってませんね。 走行距離:20km 15:20〜16:40

アゼルバイジャンビザ取得への道

>やっとこさアゼルバイジャンビザを取得!!長かった〜。 なんで日本で取得するのにこんなに苦労しなきゃならないのか。 そもそも、単に申請書だけ書けば取れるとタカをくくっていたのがが間違いだった。 [必要な書類] 申請書(在日アゼルバイジャン大使館のHP…

浜野チャリティ会優勝

>風のなしの晴天。朝はー3度まで下がったが日中は完璧だった。水温は7℃前後。結構上下があるようだった。 中旬に入れた新べらが食っている以外は基本的に渋く、一番寒い時期の釣りが予想された。 北桟橋出っ張り。昔は出っ張りが良かったが最近は奥に魚が…

Bucas ブーカスで飲み会

2009/01/22(Fri) > リゾートダイイングとのこと。イタリア風かな。 千葉駅のレクサス側。おしゃれなお店が固まってるところ。 職場復帰会&新年会ということで。

社会主義と個人 笠原清志

>旧体制の擁護的な意見が多いかもしれません。個人からすると旧体制のほうが良かったということなのでしょうか。最終的にはどちらも良くなかったってことだとは思うのですが。 少なくともユーゴでの旧体制崩壊後には、西側に翻弄され、経済的困窮と民族紛争…

長柄ダムサイクリング

> 寒いけど、風も無くて良い天気。外に出なきゃもったいない!! 直接家からスタートです。 村田川沿いに登って、途中長柄ダムからの川へ入って盆地を進みます。 この山間の水田地帯を走るのはたぶん、中学生以来じゃないかな。夏の暑い日に長柄ダムで釣りした…

川越FCトライヤル例会 優勝

> 4:30に出発で6時着。 千葉はー6℃。現地は-1℃。ここ一週間冷え込みが厳しいので食い渋りガ予想されたが、去年より食いは良かったように感じられた。 5号池中央 8尺 0.6号 0.4号-0.3号 7-35cm バラサ4号-タクマ3号 本かっつけ1+セット専用1+…

アゼルバイジャンビザ届かず

>金曜に届くはずが届かない。嫌な予感は預けたときからしていたのだけど、やはりということになるとは。。。 パスポートの預かり証みたいのも貰わなかったし、書留じゃなくて単に切手だけっていうのがあだになったのか。 ビザの発行に時間が掛かっている⇒ち…

みんなが知りたい旅客機の疑問50 秋元俊二

>1000円もするんだけど、軽く読める本が無性に読みたくて購入。中古で買うべき本です。でも、続編も買ってしまうかもしれない。 東へ向かう飛行機は奇数千メートル、西へは偶数千メートルの高度で飛ぶ 滑走路が滑りやすい状態のときは、わざとドスンと着陸す…

在日アゼルバイジャン大使館+駒沢⇒新宿歩き

2010/01/11(Mon) >アゼルVISAを取るために駒沢大学近くにある大使館へ行ってきました。なんとも僻地にあるものです。まあ、千葉から見てのことですが。 千葉から片道1330円 2時間半も掛かるのですよ。 大使館はビル内に入ってるのかと思ったら、普通の金持ち…

富津岬

> 毎朝チャリ通してるときにも最近は富士山が見えるので、近いところででっかいのを見ようと富津岬へ。 ところが、快晴で冷えているのに今日に限って地平線に霞が掛かってしまっていて近めの山の稜線しか見えず。 小櫃川公園に車を停めて富津岬まで往復です…

衝撃!EUパワー 大前研一

>これさくっと読めて内容もトピックス的にまとまってて要点だけ知ることが出来る。 最近、JBPRESSっていうサイトの記事をよく読んでいて、ドバイショックまではわかるんだけど、アイスランド、アイルランド、ギリシャとかベトナムのデフォルトするだとかの話…

浜野愛好会優勝

>今季は非常に温かい。何処の釣り場も本格的に魚が動かなくなっていなくて、秋の延長線でずっと来ている。年始に急激に冷え込んだけど、何処まで影響するのか。 朝の冷え込みも少なく、風が吹かないようなので北奥波除脇に入ることにした。桟橋は次第に込み…

初詣 笠森観音

> 本当は自転車で行くつもりだったのですが、停めておく場所がなさそうだったので車で。 今年の初詣も笠森観音です。 なんとなく好きなんですよね。山奥のちょっぴり秘境チックな神社。 今年こそは!!ってことと今年はチャレンジしてみようって言うようなこと…

シルクロードの青の都に暮らす 胡口靖夫

>ウズベキスタンとか中央アジアに関する本ってものすごく数が少ないですよね。 未だ旧CISって殆ど独裁国家。ウズベクはカリモフが牛耳っているし、カザフはナザルバーエフ。キルギスはバキエフ。トルクはニヤゾフが死んだけど、まだ後継者が独裁。 日本では…

八十八初釣り大会4位

恒例になりつつある元旦の八十八。 寒波襲来で一気に冷え込み、朝は-6℃。釣り場はたぶんそこまで寒くなかったと思うけれど。 6:30受付開始だけど、早くやっている。7:00開始。 当て番で奥の真正面。オーナーからも釣れない様な話を聞く場所で新年早々くじ運…

あけおめです。

>年が明けてしまいました。 これと言ったことを何もしていないのに正月休みはもう4日目が終わろうとしています。このままなあなあに休みが明けて平常運転になってしまうことへの危惧を例年と同じく感じつつ。 例年通り今の時間はニューイヤーコンサート、ラ…