2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風直後の鴨川へ

2010/09/25(Sat) 台風で荒れたチャンスを狙って鴨川へ まさに台風が房総沖を通過しているときに、鴨川着。既に天気は晴れていて乾いてひんやりとした空気と青空が気持ち良い天気。でも、海は大荒れ。東条海岸は見たことがないくらいな高波が打ち寄せてました…

台風後の内房へ

2010/09/26(Sun) 土曜日に台風の後を狙ったのに釣れなかったので悔しくて二日連荘。ここのところ毎週二日連荘だ。 鴨川に絞るのがベストだと思っては居るものの、もう二回行って釣れない釣り場には信頼感がない。今度は内房へ。 石小浦を狙おうとしたのだけ…

鴨川でクロダイ釣りは撃沈

2010/09/20(Sun) 今週もクロダイ釣り 濁りが入った後の鴨川で40cmが数枚出たというので期待して釣行です。 ところが、今日は濁りなしの向かい風で撃沈。 ダンゴをやっててキスが釣れて来る始末。キス釣りに移すと20cm級がポツポツ。カワハギは釣れず。 ダン…

小浦でクロダイ釣りは入れ食い?

2010/09/21(Mon) 鴨川で撃沈したので、たくさん釣りたいと内房へ。石小浦へ行きたかったのですが、場所がわからず小浦港というところへ。 赤灯の突端の辺りは浅く2mちょいしかない。釣れないだろうな〜って思ってると、いきなりチンチンクラスの入れ食いです…

内房クロダイ散策

2010/09/12(Sat) さて、今週は早めに家を出て、館山まで行くことにしました。 三島の山の中を通って、85km一時間半で船形港。 ここは、濁りが入ってて如何にも釣れそうだったんだけど、スルー。ちょくちょく港に寄りながら北上。 富浦港はビギナーで一杯。澄…

萩生港でリベンジ

2010/09/13(Sun) 本当はへらの大会に行こうとしていたのだけど、昨日オデコだったのが悔しくて無難に萩生港へ。 かなり荒れてるけど、そんなに濁っていない。船道はうねりがすごかった。めずらしく14時前に着いたので、ぐるっと水深を測ってみるも、どこも2m…

出張で勝浦タンタン麺

お仕事の火消しで房総半周でした。房総を回れるのはうれしいのですが、さすがにこの失敗は精神的に堪えました。 でも、気分を切り替えてドライブです。 館山の自衛隊堤防を偵察。 風が強くて、平日にも関わらず釣り人はたくさん。釣れそうな雰囲気はありませ…

竹岡・萩生・浜金谷クロダイ巡りな週末

2010/09/05(Sun) 日曜日。 竹岡港に挑戦です。ここは船道が一番深くて3mくらい。先端に行くと逆に浅くて2mくらいしかない。 風が強いものの潮の流れはなく釣りやすい。まずは船道を狙うも当たりのない餌獲りのみ。 すぐに、先端に行って沖狙いのテトラへ…