2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新たまねぎのレモン和え

ウズベキスタンでシャシリクを頼むと必ず出てきた生タマネギ。 異様に羊肉と合うんです、シャキシャキ感とレモンの味が合うんです。 タシケントで食べたのが一番おいしかったな。 真似して作ってみたけど・・・うまくいかない、何が違うんだろう。 新タマネ…

今宵のお宿(ブハラ)

2009/02/07(Sat) ラビハウス辺りで宿を探してたところ、子供が声を掛けて来たので付いて行ってみた。 ラビハウスの脇道を行った路地にある、B&B。 グランド・ノディルベック シャワー・トイレ、朝食付き 20$(1870円) 冬季だからなのか改装中。部屋は薄暗…

東京サイクリング 春日⇔三鷹

興味を惹かれる写真展が三鷹のレストランでやっているというので行ってみようかな、と。 写真展「ラダックの風息 儚い夏、凍てつく冬」 中央線三鷹行きに乗って、水道橋で降りて春日で自転車を借りる。500円。 春日⇒半蔵門⇒四谷⇒新宿⇒荻窪⇒三鷹と行きは、中…

出ました、竹の子!!

先週、見に行ったときはなかったのですが、今日行ったらそこそこ生えてました。頭だけ出てる状態の一番おいしいところ。 今晩は、ビールと竹の子三昧です(^^)

りんごの木 ゴールズワージー

「差別せずとも、区別せず」 綺麗なお話として欧米人には読まれているのだろうけど、最後の罪についての反省がないままに終わってしまう。英国人の優越を物語った小説。はっきりと区別はせず少し外から眺める形でここまでだったら許せるだろう的な側面と確信…

親子丼+α

朝、親子丼が食べたいってメールがあって無性に食べたくなってしまいました。 食べたいものがあって、早く帰れる平日。思い切り楽しい夕べを過ごしたいものです。 健康?を意識して、鳥はささ身で。+αでなめこ。三つ葉がなかったので、あおさを。

東京マラソン、そして。

かなりの盛り上がりを見せている東京マラソン。 ちょっと前までは全く興味がなかったのですが、ここ最近気になりだして気になる存在に。ただ、マラソン自体には興味はないのです。東京都心を貸切で走る"贅沢"のほうが気になるのです。 東銀座で降りて、銀座…

D300購入

遂に・・・購入してしまいました(汗) 買おうかなと思ってから3ヶ月。悩みに悩み。 D300+16-85mmF3.5-5.6 今までのE-410とは質感が違う。撮っているときの実感が違います。撮れる写真に大した違いはない?ような気もするけど、満足感は別次元のものです。 こ…

トライヤル例会 真嶋園 2位

3月の例会は真嶋園です。6時開始。 線路から二番目の桟橋の中央線路向き この桟橋この向きだけは、満席。 11尺 0.8号 0.4-0.3号 15-50〜53cm バラサ6号-タクマ4号 鬼武者1+セット専用1+本カッツケ+粒戦で調整(鬼武者を先に水で溶くこ…

ブハラ街歩き2

2009/02/07(Sat) アルク城からの街並みが見たかった。チケットは、8400レク(600円)と有り得ない位に高い。何倍ぼられてるんだろうか。プリップ見せられたから基本は外国人料金なのでしょう。値切ることも出来たんだろうけど、素直に払ってしまった。 すぐに…

久しぶりじゃない?この天気

何週間ぶりか?昼に起きて、外出てみたらめちゃ気持ち良いじゃん。 日向ぼっこが気持ち良い。 芝生に布団敷いて本読んでたい気分、前は良くベランダで寝転んでやってたんだけど。 東京行きたいところですが、昨日雨の中行って来たばかりなので温存。再来週の…

養老川 春釣り

完全に朝寝坊で、八十八の大会に参加出来なかった。結局、お昼まで寝てしまい、起きるとあまりの天気の良さにかなり後悔。 のんびり日向ぼっこしながらの釣りが良いかなってことで養老川へ。 のんびりした良い空気感。暑いくらいに。 ここ最近、午後から数時…

ブハラ街歩き1

2009/02/07(Sat) 宿を決めて早々に街歩き。 閑散としてのんびりとした空気感が溜まってる街。何処か雑多としてる街なのに、静かな印象、貧しのだろうけど、全然そんな感じがない。 イスラムなのか、アジアなのか。それとは違うものなのか。東欧とは明らかに…

しいたけとしゃけのホイル焼き

しいたけがあったので。 味は、バターとお酒だけ。

今宵は満月

今日の帰りは、温かかったけど。 満月。

国家と人生 佐藤優×竹村健一

佐藤さんの本を何冊か読んでるとそろそろ似たような話が多くて、云いたいことというのが見えてきたかもしれない。 差別するべからず、されど区別せよ。 共産主義体制=「お金がモノに変わらない」 権威と権力を分ける日本の伝統 融通性、寛容の精神の調和 国…

近所を散歩

久しぶりに日が射したので近所を散歩。 懐かしの番場橋。 中学の頃は何度ここに通ったことでしょうか。10年ぶりに来て見たけれど、全然変わっていない。あの日の夏休み、日差しの強い夏の午後、何も考えず無性にルアーを投げていたことを思い出します。 あの…

タシケントからブハラへ

2009/02/07(Sat) 7時前、チェックアウト。まだ真っ暗で静まり返っている路地を犬に吼えられながら駅へ。 片側4車線の広い道路に突き当たる。旧ソ連アパートが並んで、チンチン、ゴトゴトゴトとトラムやら路線バスが走ると異国の旅上に立っている実感が沸い…

クラブスリーワン例会 幸手園 5位

朝が早い。5:20集合。ありえない。車を飛ばして1時間半は遠い。 曇天が一日続くとのこと。釣り座は、適当にさつき桟橋の西向きに座った、皆東向きだったのでガラガラ、結果的には、ここよりはAとかB桟橋に行ってしまった方が魚が濃かったのだと思う。 8…

今宵のお宿(タシケント)

2009/02/06(Fri) Hotel Oruz 空港に降り立ってもまだ、ホテルを決めてなかった。何個か駅に近そうな場所に目をつけていたけれど。 どれでも良かったので、タクシーの運転手の知っているところになった。 空港からタクシーで10分ちょいくらい。駅から徒歩で30…

鶏肉の水煮梅肉和え

何回か作っているけど、軽く食べられて、スープまで楽しめるから面白い。 良いお肉を使うのがポイントなんだと思う。 梅が合う。万能ネギもあるとかなり違う 鶏肉にかたくりこと塩を振って、茹でる。それで梅肉と万能ネギ。 鶏ムネ肉(ささみのほうが良いかも…

そうだったのか!現代史1・2 池上彰

よくまとまっていて、再読するにも現代史を知る上でも確認の上でも良い。 だけど、二冊読むのに、3カ月くらい掛かってたりするのに、あまり頭に入っていなかったりもする。 北朝鮮とかイスラエルがどんな経緯で今の情勢にあるのか。 中国、ロシアの革命と抑…

浜野愛好会6位

朝から雨、一週間ずっと雨で食い渋りが想像できた。 例会が3つ。雨だけど、そこそこ込んでいる。南桟橋が空いていたので、そこに入るべきだったのだけど、雨で荷物を持っていくのがめんどくさく、2号桟橋事務所向き、裏は満席、こっちは2人 9尺 0.6号…

築地へ行ってみた。

行こう行こうと思っていて一年くらい行けていなかった場所。日曜日はやっていないし、土曜日はお昼までなので、行きそびれていたのです。 ウズベキスタンのバザールの余韻が残ってることもあって、日本的なバザールを味わえたかも。ただ・・・たぶん、日本的…

妙心寺展

これもウズベキスタンから帰って来て無性に仏像とかの空気に触れたくなって。 よくわからないけど、あの雰囲気が良い。内容はあんまり期待してなかったんだけど、見ごたえありました。 禅って、鎌倉〜江戸初期でかなり重要な位置にあったんだね、宋から渡っ…