2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長芋のとろとろスープ

> 1.長芋、人参、豚肉、ブロッコリーを食べやすいように切る。 2.水600ml 酒大匙1 塩小匙1 味噌大匙1.5 本だし小匙1で煮込む。 3.煮立ったらほうれん草と摩り下ろした長芋、なめこを入れて、最後にごま油と七味を少々。 ごま油を最後に入れるのがポイ…

今宵のお宿(モスクワ)

2009/10/04(Sun)〜06(Tue) イズマイロヴォ・ベータホテル オリンピック用に作られたでかいホテル群のうちの一つ。どちらかと言えば外国人はここに集めておけば管理しやすいっていう理由が一番なのでしょう。 モスクワに来る日本人の殆どがここを利用していそ…

モスクワ街歩き3(赤の広場)

2009/10/04(Sun) ヴェー・エヌ・ゲー・ハー駅は、何やら催しがやっているらしきドームがあるようで家族連れで賑わっていた。 すぐに、地下鉄に乗って中心部へ。地下鉄の切符売り場は大混雑。 「ヂェースチ!!(10回券)」で、200ルーブル(600円) 紙のIDカード式 こ…

モスクワ街歩き2(セルギエフ・ポサード)

2009/10/04(Sun) セルギエフ・ポサード行きのエレクトリーチカ(近郊列車)は、ヤロスラヴリ駅の裏から出る。 アレクサンドロフ行きとセルギエフ・ポサード行き急行合わせて時間2〜3本以上あるから問題なし。 チケットは17番カッサで112ルーブル(340円) 09:02発 …

モスクワ街歩き1(ターミナル)

2009/10/04(Sun) > 遂にモスクワの地を踏んだ感慨は深い。 すぐにチェックインは出来ない時間帯なので、先にセルギエフ・ポサードへ行くことにしました。 モスクワ・キエフスカヤ駅に到着して歩き方を読んでると、同室のウクライナ人から「Can I help me?」…

ウイグルな休日

>最近マイブームに中央アジアが来ている。recentlyというわけじゃないかもしれないけれど。 今回は「ウイグルから来た子供」という映画を見てきました。 渋谷のuplinkでの上映です。わざわざ64分の映画を見るために、電車賃3000円+映画1500円という微妙な無…

ダイワマスターズ関東ブロック予選落ち

ブランクというか明らかに感覚が鈍ってしまった大会だった。 さくら桟橋中央。 いつも通り釣り方は、8尺セット。 8-35cmタクマ5号 鬼武者1+プログラム1+パワーX1に水で、速攻カッツケ2.これに細粒と顆粒で調整。プログラム無しを別に作って、後で追い…

ぶりの照り焼き煮

ぶりが137円だったので。 中火で焼いて、焼き目が付いたらブラウンシメジ(58円)を入れて炒めます。これに、みりん3+砂糖1+しょうゆ1を入れて煮詰めて出来上がり。 焼き目をこんがり入れて、十分煮詰めるとうまい。 冬限定の白麒麟と一緒に。

キエフからモスクワへ

2009/10/03(Sat)〜2009/10/04(Sun) > モスクワ行きの夜行列車は、20:09発 2等寝台で1500グリブナ(16000円)くらい 但し、旅行会社を通して取った値段は、17850円。国際列車だからなのかかなり高い。ネット予約でも10,000ちょいだったと思う。 キエフ駅はそんな…

キエフ街歩き2

2009/10/03(Sat) 土産物屋通りのアンドレイ坂へ。 地図で見るよりかなり長く感じる坂道に出店がたくさん。観光客だけじゃなくて地元の人も結構居るようで、売っているものも生活用品とかもちらほら。 落ち着いた時間が過ぎる。 アントレイ坂を下ったところの…

キエフ街歩き1

2009/10/03(Sat) > 11時頃ホテルを出て、キエフ駅に荷物を預ける。キエフ駅の荷物預かり所は、入って左の半地下にあって、入り口でコインロッカーのコインを買う。12グリブナ(110円)。 このコインロッカー、かなりの難易度?!ってほどでもないんだけど、コイ…

三島陸っぱりで癒され

>最近釣れてるってことで。 良い天気でのびのび癒されすぎて会社に行きたくなりそうな(^^; 11尺うどんセット ダイワの予選があるのでバラケを少し作ってみようかと思っての釣り。 鬼武者1+プログラム1+速攻かっつけ1+粒戦(顆粒+細粒) 最初速攻カッツケな…

地球を斬る 佐藤優

>なんとなくテロップが気になって手にとってしまったけど、内容は他の本と同じような繰り返し。佐藤さんの手の内というか、書き物にするするレパートリーは殆ど出尽くしたの?! 今回のは、イスラエルを擁護する話が多かったようだ。 田中角栄型政治の終焉。強…

GAMEバンド + 船橋街歩き

>会社の人が参加している、GAMEバンドというゲーム音楽のコンサートに行ってきました。 GameAddict'sMusicEnsemble2ndConcert〜おとなになるってかなしいことなの or2〜 in船橋市民文化ホール 若さパワーを感じてきました。元気になれるコンサート。 十分昔…

今宵のお宿(キエフ)

2009/10/02(Fri) >キエフでのお宿もセットで旅行会社に頼まないといけないことになっていたので、少し割高。 といっても、一時は1グリブナ=20円だったのに、今では8.5円まで下がっているので高いと有名なキエフでもそれほどではない。 駅から1kmと近いのに95…

キエフ到着

2009/10/02(Fri) >さて、薄暗い空港を出て、市内へ向かう。 歩き方に拠ると正面右側にバス停があると言うが、右に行ってもそれらしきものはなく、国内線のターミナルまで行ってしまう。 その辺に居る人に片言のロシア語で訊き捲くる、やはり英語は通じないけ…

ヘルシンキ経由キエフへ

2009/10/02(Fri) 機内に入ったと途端に今回の旅モードのスイッチが入った。 今回ほど用意周到に旅に出たのは始めてかもしれない。3ヶ月前に上司に休みをちらつかせ、タイトなスケジュールの仕事をぎりぎりで片付けて、いつも以上に気分爽快な旅立ちでした。…

帰国

とりあえず帰って来ました。なんだか、3連休で行ってきた感覚です。一週間休んでいたとは思えない。 今回は会社を休んで行っているといより、会社がないことが普通に感じるような、学生の夏休みのような・・・旅をしていることが普通の生活と思うような感覚…

ヘルシンキ空港より

さて、帰国の途に付きます。 10日前にここからキエフへ飛び、陸水路でロシア経由で戻ってきたっていう旅。 ロシアとフィンランドの格差を実感です! フィンランドからは学ぶことがたくさんありそうです。 物価はめちゃくちゃ高く、アルコール類が手に入ら…

タリンより

早朝のバスでペテルブルグからタリンへとやってきました。 エストニアが近づくに連れ景色も雰囲気も変わり西側に来た印象を受けます、エストニアがと言えどまだソ連共和国だったにも関わらず、euだけあります。ちょうど紅葉の季節で綺麗です。3年前に来た時…

さんくとぺてるぶるぐ

キジ島は天気以前に船がなかった。微妙にショック。 北田舎街の雰囲気が味わえたので悪くはないのですが、時間を持て余してしまいました。今予定通り、ペテルブルグで、マリインスキー劇場で白鳥の湖を見て、エルミタージュの豪華さに圧倒されています。ここ…

ペトロザヴォーツクへ

これから2夜連続の夜行列車です! 天気が悪いらしいのでキジ島のフェリーが出ないかも泣 ひたすら時間を持て余す気がします。

赤の広場に降り立つ

快適な夜行列車から降りて、赤の広場に来ました。 鳥肌が立ちましたね‼遂に来たのか。と言う気持ちでしょうか。ロシアと云う国、言葉が見つからないのですが、東欧を一通り周り、ウズベキスタンに行ってから訪れた順番がロシアのロシアたる所以なるものを感…

フィンランド着

フィンランド空港 やはり、早いデスね。 7835km 9:45 で欧州に来れてしまう。 これから、ウクライナへ

出発までの準備とか

>チケット取った時は3ヶ月前でまだまだ先だな〜なんて思っていたのに、もう明日出発です。 流れ作業のように過ぎていく日々を送り、このまま流れ作業のように旅程をこなすだけになるような気がしてなりません。 今回はアクティブでもなんでもないので、ゆっ…