2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香港・広州・マカオ旅 旅程

2009/06/26(Sat) 成田⇒香港 香港泊 2009/06/27(Sun) 広州・深浅・香港 香港泊 2009/06/28(Mon) マカオ⇒香港⇒成田 成田から香港へ 香港の夜 その1 広州・深浅へショートトリップ 香港街歩き 香港の夜 その2 今宵のお宿(香港) 香港からマカオへ 香港から成…

ふと、日曜の夜に。

>房総で静かな癒しの湖を過ごした日の夜に。 国中の人が学生気分みたいな温情にまた会いに行きたくなってしまった。 うん、素直にこの冬。ウズベク、キルギス、カザフ近辺に行こうと。 今、素直に行きたいと思う場所。 しがらみなく行ってみたい。 来週末か…

香港から成田へ

2009/06/29(Mon) >香港⇒成田はあっという間、4時間ちょいくらいだったような。 車で成田まで行っていたため、家に着いたのは23時頃。 今回の旅はなんといっても安さ。結局全部入れても4万掛からず。現地で掛かったのは、交通費くらいなもの。 香港自体はそれ…

香港からマカオへ

2009/06/29(Mon) >帰国の日。飛行機は夕方便なのでまだ時間があります。 早朝から行動するつもりでしたが、睡眠不足が祟って起きれず、9時くらいからの行動に。 これがマカオでの行動時間15分というお馬鹿な自体に繋がります。 まず、一時間掛けて地下鉄で…

さくら湖月例会2位

>久しぶりのさくら湖。10時まで団子、それから巻きで釣れるだろうと踏んで今年最後の夏の釣りのつもりで参加。 6時半開始。 C桟橋中央事務所向き 8尺 10−14cm⇒8−15〜18cm バラサ5号 GTS1+BB1+ガッテン1+浅ダナ1 比率はいろいろ …

今宵のお宿(香港)

2009/06/27(Fri)〜2009/06/28(Sun) PANDA HOTEL ツアーに含まれているホテルです。チケット+ホテル2泊で2万は激安。 朝食はないけれど、部屋にはでかいバスまで付いていて、今まで海外で泊まったホテルの中では一番の部類に入ることは間違いない。 街の中心…

香港の夜 その2

2009/06/28(Sun) >さて、20時。香港島に向かう岸からのライトアップショーが始まります。 音楽に合わせてビル郡がライトアップされるというもの。綺麗なんだけど、もっと派手なすごいものを期待していただけに若干意気消沈。 ネーザンロードを上りつつ、遅い…

香港街歩き

2009/06/28(Sun) > 広州から帰って来て16時過ぎ。香港の街を歩くことにしました。 まずは、有名なネーザンロード。「深夜特急」の冒頭に出てくる有名な通り。香港だったら、この看板とビクトリアピークだけで良いと思っていました。 南北に伸びる通りは、ま…

広州・深浅へショートトリップ

2009/06/28(Sun) >中日のツアーに参加しなくても良くなったため、急遽広州までのワンデイトリップに行くことにしました。 予定に無かったことなので、行き方がわからなく、ホテルの人に訊くとホテル近くの公園から一時間置きくらいで出ているという。 殆ど寝…

新治の堰賞金大会3位

> 5連休。一日くらいはヘラ釣りへと、新治の賞金大会を選択した。 この時期なら巻きの底釣りでいけるような気がしていた。底釣り規定の大会なので選択肢は少ない、両うどんか巻きかのどちらか。如何に両うどんに勝つかがポイント。 7時開始。 8尺 10−1…

養老渓谷駅⇒大福山⇒梅ヶ瀬渓谷

>連休なのに予定なし。さてどうしよう???県外は何処も込んでいるだろうから県内で探してみて、山に登りたかったけれど、千葉の登山本がないと登山口がわからないことに気付き、ネットで調べて紅葉はまだなんだけど、無難に養老渓谷へ。 午前中は晴れるという…

チャイルド44 上下 トム・ロブ・スミス

>グラーク57というのが新刊で出されていたので、まずは前作からとって見ました。旧ソ連の暗澹とした粛清の中で誰も信用できない、通常なら信頼すべき国家が通常の判断をしない状況下で、真実の犯罪を突き止める国家保安省員のお話。 すべてが暗澹としてい…

香港の夜(その1)

2009/06/27(Sat) >ホテルで小休止の後、早速中心街まで出掛けてみることにしました。ここパンダホテルは中心街からかなり離れていて、最寄りの地下鉄まで15分歩き、そこから地下鉄で九龍まで30分と交通便が良くありません。もっともホテルの行き来を頻繁…

成田から香港へ

2009/06/27(Sat) >今回の旅行基本料金は2万。激安価格のパックツアーです。 行き先は香港。何処かに行きたくて、近場で週末旅というテーマで探してみたところ、台北か香港の二つの選択に絞られました。上海とかシンガポールも良かったのですが、いかんせん…

八十八9月例会 5位

>ここ三ヶ月、月に浜野愛好会と八十八月例会の二回の釣行となっている。今月も参加。 夜中に大雨で冷えたせいか、朝から食いが渋かった。8尺両団子で始めるも30分間オデコ。線路側は比較的早いうちからアタリがもらえていたようだけれど、道路側は出だし…

焚火の終わり 上下 宮本輝

>めずらしく輝さんにしてはくどいお話だったかもしれない。でも最後まで一気に読めちゃうところがすごい。 風呂の中で二日間で読んでしまいました。 現実の大阪と理想の園である海辺の家を行ったり来たりしながらオイヂュプス的な愛を確かめ合う。あまりこう…

天地人 春日城跡

2009/09/06(Sat) >アートトリエンナーレを見た後は、直江津へと下りました。 どうせだったら日本海が見たかったのです。それに、天地人で町興しをしているって話を聞き、上杉謙信の城跡である春日城跡へ。 上越市まで来ると一気にインフラが整って千葉にそっ…

越後妻有アートトリエンナーレ

2009/09/06(Sat) >面白そうなのやってるじゃん!!ということで、急遽行くことにしました。本とかも全然見ている余裕がなくて、ネットで情報を調べたのですが、以外にポイントが絞れず、ひとまず行ってみようかということに。 思い切りが必要です。 5時前に家…

9月浜野愛好会 5位

>ここ最近、ヘラ釣りに行っていない。前日は新潟に行っていて睡眠不足。あまり期待出来なかった。 気持ちの良い天気となったけれど、入った場所が悪く難しい釣りを強いられた。奥の北側に例会が入ってしまったせいか、南奥は空いていたのに魚が居なかった。…

旅程と目次

2009/04/28(Tue) 成田⇒台北⇒バンコク(CI) 深夜着 バンコク泊 2009/04/29(Wed) バンコク観光 バンコク泊 2009/04/30(Thu) バンコク⇒シェムリアップ(バス) シェムリアップ泊 2009/05/01(Fri) アンコールワット観光 シェムリアップ泊 2009/05/02(Sat) シェムリ…

ふと、思い付く

>ここ二日、定時前に家に帰れていることもあって余裕あり。 10月のロシア近辺の旅の行程はそろそろ固まってきて、後はvisa関係を旅行会社に頼むだけ。 遂にロシアに足を踏み入れるという興奮と期待に胸が次第に熱くなっているのですが、やはりアジアとは旅の…

終末のフール 伊坂幸太郎

>ユーモアなエンターテイメントなマンガみたいな小説。 「太陽のシール」「冬眠のガール」に出てくる女性が素敵です。 この二話だけ飛びぬけてる。 終末のフール (集英社文庫)作者: 伊坂幸太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/06/26メディア: 文庫購入:…