2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

イオアニアからメテオラへ

2008/10/10(Fri) イオアニアのバスターミナルのチケット売り場でカランバカ行きのチケットを購入する。 次のバスは14:00だと云う、まだ2時間もある。時刻表にはもう少し早い便もあったような気もするけど、別のバスを探す気になれず、そのチケットに決め待合…

さつき池納竿大会4位

2008/12/29(Mon) それほど寒くない、外気温は3度。 南池中央。 8尺 0.6号 0.4-0.3号 バラサ4号-タクマ3号 鬼武者1+GTS1+本カッツケ1(セット専用、ペレ匠で調整) 感嘆 7時開始。 すぐに触ると思ったけれど、触りだしは30分後。周りでは…

イオアニア街歩き

2008/10/10(Fri) アルバニアからのバスに市中心部と全然違う大通りで降ろされてしまった。まずは、バスターミナルを探すことから・・・。 街を歩くと、文明化に驚かされる。ドイツとかと殆ど変わらない文明。 アルバニアから陸路国境で隣り合っているのに、…

新冶の堰賞金大会5位

16尺 0.8号 0.3号 38−45cm タクマ5号 四季と本グル 中央桟橋中央。 岸桟橋に入れれば、短竿が良かったけれど、ここに入ったら長いのしかないと思っていた。新べらが入る予定だったらしいけど、間に合わなかったとのこと。水温も10度と温か…

北東北ローカル線旅

2008/12/19(Fri)〜2008/12/21(Sun) やっぱり旅って良い。そんな再認識を掴むことが出来た旅でした。ローカル線に揺られながら、寂しい車窓を眺めつつ・・・小説を読んだせいか文学の旅でもありました。 電車オタクってわけでは全然ない。ただ、電車だと旅っ…

ギロカスタルからイオアニアへ

2008/10/10(Fri) とうとうギリシアへ向かう。アルバニア・ギリシャ国境越えの情報は少なかった、ロンプラにはタクシーでカガビア国境まで行くとある。ティラナからならば、国際バスが走っているのは知っていたけど、地方都市からはどうなのか?というところ…

千葉港回り

顧客対応でお出掛け。 こんなとき、チャリ通が役に立ちます。自転車で顧客先に行く開放感を味わうとはまるかもしれない。 当然?おさぼり的な思いも出てきて、千葉港をぐるっと回ってくることに。 平日の空気も相まって、かなりリラックスした時間を過ごせま…

今宵のお宿(ギロカスタル)

2008/10/8(Thu) バスターミナルからのメインストリートを10分くらい歩いたところにあるホテル。 一階二階は、ファーストフード店で、受付は二階の小さな部屋にある。最初何処なのかわからなくてうろうろしていているうちに、おじさんがやってきて対応してく…

ギロガスタル街歩き

2008/10/9(Thu) バスターミナルから伸びるメインストリートにあるホテルに宿をとり、休憩した後、旧市街を散策に行った。 旧市街への坂道はかなり大変、バックパックを持っていたら歩ききれるかわからないくらい。正直、タクシーを頼んでしまったほうが良か…

旧岩崎邸庭園。

行こう行こうと思ってて、やっと。 でも。ちょっとがっかり文化財だったかもしれない。豪華な洋館なのかな〜って考えてたんだけど、全然素朴な簡素な建物で、外観なんかはちょっと昔の田舎の中学校みたいな感じ。 はずかしながら、何を勘違いしてたのかわか…

フェルメール展

最終日前日になってしまった。 話には聞いてたけど、大行列。待ち時間60分。まあ、待ってみるのも良いかも知れないなって思えた、たぶん直近の美術館巡りが海外だったので、ある意味日本らしい見方なのかな?と無理やり思うことが出来たんだね。 中に入っ…

ベラートからギロカスタルへ

2008/10/9(Thu) ベラートのバスターミナルは、人とバスでごった返していた。うろうろしてると行き先を声掛けしてくるのでサランダ行きのバスはすぐに見つかった。 8:00発のサランダ行きのバスは、少し遅れて8:10出発。 700LEK(700円)で、料金は車掌さんが取…

今宵のお宿(ベラート)

2008/10/8(Wed) バスターミナルから200mくらい外れ、丘に登る入り口にあるホテル。 ホテルというよりはペンションという方が似合っているお宿。 Hotel Mangalemi 英語のうまい若いあんちゃんが受け付けてくれ、スムーズにチェックイン。 部屋は、かなり広く…

ベラート街歩き

2008/10/8(Wed) 雑踏としていて、整理されているって言葉が全く当てはまらない街なんだけど、今回の旅で一番綺麗な街だった。 バスターミナルは、車と人でごった返し、露天にも人だかり、木陰にはおやじ達が集まって、卓上ゲームを囲んでいる。平和な生活の…

トライヤルクラブ例会 In 三和新池 3位

2008/12/6(Sat) 久しぶりにトライヤル例会参加。 3時に家を出た。一般道で100km二時間、思ったより道が空いていて早めに到着。 6時半入場開始。 西桟橋中央向き 8尺 0.6号 0.4号-0.3号 バラサ6号-タクマ5号⇒4号 7-40〜45cm ペレ匠1+…

浜野愛好会2位

2008/12/7(Sun) 今季一番の冷え込み 朝は、−2℃で初霜だった。 7尺 0.6号 0.4号−0.3号 7-35cm バラサ6号-タクマ5号 ペレ匠1+鬼武者2+GTS2+本カッツケ2+セット専用2 感嘆 奥で段底をやろうと思っていたけど、そこそこの込み様だったの…

ティラナからベラートへ

2008/10/8(Wed) 8:30チェックアウト。 ホテルの人にベラート行きのバスターミナルの場所を聞く。ガイドブックに乗っていないので人を頼るしかないのだ。 方向を教えてくれたけど、歩くには遠いということでタクシーを薦められた。でも、なるべくタクシーは使…

ティラナ街歩き

2008/10/8(Wed) 今回の旅のメインかもしれない、アルバニアの首都ティラナ 期待通り、ボロボロで混沌とした街だった。アジアを旅したことのある人なら、全然大したことはないのだと思うけれど、自分の旅の流れでは異質のヨーロッパを噛み締めることになった…

しまなみ街道サイクリング旅に行ってきました。

しまなみ街道サイクリングに行ってきました。 去年から行こう行こうと思ってたところ。考えてみれば、日本の一人旅ってしたことがなかったんです。 金曜日、仕事が終わってから、東京から夜行バスで福山へ。そこから、しまなみライナーに乗り換え、今治桟橋…

今宵のお宿(ティラナ)

2008/10/7(Thu) Hotel Luguano スカテンブルクを右に曲がって500mくらい行ったところの裏路地にあるホテル 周りは、小さな商店やら民家が立ち並び、夜は若者がたむろしているけれど、治安の悪い雰囲気は不思議としなかった。 受付は、若い英語のしゃべれる気…