2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お勧め本と言われたら?

>・・・と言う事で少し書いてみよう。 「ジェニィ」ポール・ギャリコ 猫好きなら・・・心癒される一冊 「錦繍」宮本輝 好きな作家さんと聞かれれば宮本輝です。うまくて大人な恋愛小説。 「ドナウの旅人」宮本輝 共産時代の東欧を半年くらいで旅するお話。ひ…

チリライス

> トマトとチリソースって合うのですね。 チャーハンを作って、トマトとチリソースで炒めて、レタスをたくさん。 遅く起きた休日の朝はこれで決まりかも。

今宵のお宿 プノンペン

2009/05/02(Sat) >キャピトル2ホテル バックパッカーに有名なキャピトルツアーの脇にあるホテルです。 ホットシャワー、エアコン付きで10$。エアコン無しだと5$。 設備は一通り揃っているので安い良いホテルだと思います。 旅行会社はすぐ下にあるし、…

太平洋ベルトライン

>「太平洋ベルトライン」 なんて懐かしい名称だろうか。「官僚たちの夏」を見てて出てきたのですが、自分が習ったのは小学生の頃だろうか。今の小学生も「社会」の授業で習っているのだろうか。今の時代からすれば、もう[歴史」の授業で習うようなことに思え…

プノンペン街歩き

2009/05/02(Sat) > キャピトルツアー前のトゥクトゥクに囲まれて、7$でキリングフィールドまで。 ものすごいバイクの洪水の中をちょろちょろと走り出す。ごちゃごちゃとした風景。若い活気に溢れた情景の中に居るという実感が沸いてきます。 30分くらい走っ…

やる気がでない病

>ど〜にも何もする気が起きません。 7月入ってから毎週のように家休み、寝坊助休み。お昼に起きて、ご飯食べて昼寝して、PCの前に座って何もせずご就寝。 本を読む気も起きない。考え事したくて目を瞑ると合っという間に寝てしまっている。旅が決まってから…

愉楽の園 宮本輝

>久しぶりに輝さん。 読んでて心地が良い。何か河に浮かぶ舟に乗っているような感覚で読んでしまう。ひとの奥底に潜んでいる情緒・概念が色んな場所で錯誤して流れて行く、バンコクという日本から街での少しだけ現実から離れた場所で愉楽の哀愁が漂います。…

遅い、イラン騒乱

>ずっとモニターはしてたんだけど、一ヶ月前に買ったNewsweekに気に入った一文が。 最高指導者であるハメネイが「聖なる審判」と言っているのに、有力宗教指導者が異を唱える事態は、イラン・イスラム共和国の建国の理念の「死」を意味しかねない。それは、…

シェムリアップからプノンペンへ

2009/05/02(Sat) >5時起床。宿前のバイク1$でオールドマーケットまで。 前日に12$でチケットを買ったメコンデルタツアーに行く。丁度6:00過ぎにミニバスが迎えに来ていたけど、これは7:00のバス用らしい。これでも間に合ったかなと少し後悔。 待っている間に…

今宵のお宿 シェムリアップ

2009/04/30(Thu)〜2009/05/01(Fri) >SKYGATE HOTEL タイからのバスとペアで予約をしたホテル。 一泊20$くらいだと思う。少々お高いけど、それなりに最低限の設備はある。切り詰めた旅をしているわけではないので、普通に旅をするならこれで良いと決めてしま…

シェムリアップ プノン・バケン サンセット

2009/05/01(Fri) 宿で小一時間休憩後、サンセットを見に再びアンコールへ。ドライバーは、トレンサップへ行ってくれた人の友達。往復4$で。 夕方のプノンバケンはものすごい人。朝とは比べ物になりません。観光バスとトゥクトゥクの大渋滞。 皆、プノン・バ…

10月はロシア行き!?

さて、衝動買いとでも言うかのように、たった今、チケットの決済を終えてしまいました。どうしようか。 行き先は、キエフinヘルシンキoutのFIN AIRです。 遂に念願のロシアの地を踏む魂胆です。数週間前からチェックはしていたのですが、瞬間的に9.4万という…

シェムリアップ トレンサップ湖ツアー

2009/05/01(Fri) >オールドマーケットは外国人用の土産物屋の集まりだった。アンコールワットの混雑具合を見てくるとここの閑散とした静けさが心地良い。 昼ごはんは、賑わっていた屋台でキュウリと鶏肉のスープとご飯、ビールで2$。そこそこのお味でした。 …

シェムリアップ アンコールワット歩き

2009/05/01(Fri) >早起きして名物のサンライズを見に行く予定だったのに、目覚ましがなってから起きたのは一時間後。間に合わない。が、駄目もとでダッシュしてみることにした。宿を5:30に出て、ホテル前にたむろしているバイクタクシーを捕まえて、2$で…

八十八月例会 3位

>元旦以来の八十八。行くのが億劫だったけれど、とりあえず起きてみた。 6:00開始 8⇒11尺 0.8号 0.4号 バラサ5号-コム5号8−14cm GTS2+特S2 ひげトロ 参加者は50人以上と盛況だった。朝方は曇っていたけれど、最後は晴れ間が出て食い…

タコライス

>定時上がりってすばらしい!!帰って食材買って、食べ終わって、まだ19:30!! 昨日、沖縄料理屋さんで食べたタコライスがおいしかったので作ってみました。 キャベツを下に、ごはんを盛って、タマネギのみじん切りと合挽き肉を炒めて、塩コショウ、チリソース…

レインツリーの国 有川浩

>メールから始まる恋。 考えされられるお話です。お付き合いの始めの微妙な間とすれ違いを描いてます。自分だったらこうするだろう・・・って考える間が絶妙。そんな中に、ここは自分の方が良い言葉が見つかったなとか、やられた!!そんな切り替えし方があっ…

天皇論 小林よしのり

>売れているらしいですね。 日本人だったら知っておきたいことが詰まっているのかな。日本の宗教は?と訊かれて、天皇と応えるのがベストとは言わないけれど、当たらずしも遠からず。天皇は宗教でもなんでもないけれど、天皇を取り巻く空気感、権威のもとに…

中国ウイグル暴動

>China's Xinjiang そろそろやるのかなとは思っていたけれど、やってしまったようです。 ラサに引き続き。先月のカシュガル旧市街の取り壊し決定もかなり原因があるのでしょう。建国60周年記念の今年は中国が危うい。 自由を求めて少数派・民族決起は応援す…

浜野愛好会5位

>朝から霧が出て蒸し暑く、食い渋った。 南奥 7尺 0.8号 0.4号 10cm バラサ6号 GTS3+浅ダナ2+BB新1 最初の一時間は、魚がいるにも係わらず3枚。 触りだけで魚が見えているのに、アタリが全く出ない状態からのスタート。次第に食うようになるもの…

バンコクからシェムリアップへ

2009/04/30(Thu) >7:30チェックアウト。シェムリアップまでの道のりは、MPツアーというカオサンの旅行会社に頼んで、バスと二泊のお宿付きで6000円。日本人が経営する旅行会社ということで、同乗者も日本人が多く、このGWを利用した会社勤めの人やら夫婦…