2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

旅への憧れ

まあしかし、実際に行けようが行けまいが、「世界には知らない場所がまだまだある」と思うことは、前向きな、希望とか勇気のような気持ちを与えてくれます。 遠い場所への果てなき憧れがある限り、今生きているこの狭い世界に押しつぶされることはない。そん…

アテネ⇒パリ⇒東京

2008/10/13(Mon)〜2008/10/14(Thues) シンタグマ広場から空港行きバスに乗った。3.2ユーロ ものすごい騒音を上げて走るバス、なのに疲れたのかぐっすり。一時間程で空港着。ここまで来ると終わりを感じる。近代的な空港を見ると、ハリボテの様だったブカレス…

アテネ街歩き

2008/10/12(Sun)〜2008/10/13(Mon) 迷路のようなプラガ地区も3周もすればある程度感覚も掴めて来る。なんだかんだで、アテネの街の殆どを歩いた。 街は観光客で一杯。日本人も結構居る。レストランなんかは人で一杯で見つけるのが大変なほど。 やっとで見つ…

阪急電車 有川浩

舞台を観劇してるような雰囲気で読んでしまいました。 良い天気の温かい休日に電車の中で本読んでる気分、総武線とか中央線辺りで。 「次会ったとき、一緒に呑みに行きましょうよ。私、缶じゃなくてジョッキで行きたかったんです。」 「お茶を飲み終わったら…

クラウド・コンピューティング 西田宗千佳

たまには仕事系の本でもと。知ってることが中心だったので、二時間ちょいですらすらと読めた。 少しは、時代の流れにリフレッシュ出来たかなと。 やっぱり、今後末端SEとしてプログラムって仕事はなくなるんだろうな、上流行程に進まないと生きていけ無そ…

あの戦争は何だったのか 保坂正康

日本がこの戦争に走ってしまったのは「必然」だった。明治以降の日本には「ガス抜き」が必要だった。 この考え方は、概ね歴史の中の一般論として受け止められても良いものだと思う。いけないものはいけないのだけれど、本質を見極めずに正義論を並べるのはダ…

国家と神とマルクス 佐藤優

未だに佐藤優を信じて良い人なのかどうかわからない。なので、半信半疑で読むことにしている。 佐藤優の入門書として良さそうです。 北畠親房の「神皇正統記」と大川周明から太平洋戦争からの日本の歴史感の再考をするのが面白かったかな。マルクスの資本論…

ねぎ焼きのマリネ

うん、これはうまかった。 ワインに合います。 ぶつ切りネギ 塩 ぽっかレモン ごま油 強火で一気にネギを焼いて和えるだけ。ごま油の量は少な目でレモンを多く掛けるとうまい。ネギはもっと細かくサイコロにしたほうが良い。

トライヤルクラブ例会優勝 川越FC

2009/1/16(Sat) 5号池奥寄り 9尺(うどんセット)⇒16尺⇒11尺(段底) 0.6号 0.4号-0.3号 バラサ6号-タクマ3号 7cm-30〜40cm GTS1+本かっつけ1+セット専用1+パワーX1 感嘆 9尺うどんセットから。なんとなく深めが良いイメージ…

今宵のお宿(アテネ)

2009/10/12(Sun) 迷ってしまうな〜と思っていたけど、案の定迷い捲くりのアテネ・プラガ地区。シンタグマ広場まで地下鉄で来て、お目当てのホテルへ向かうも同じところをぐるぐる、方向感覚0でたかだか500m半径くらいのところを何周もしてしまった。 迷いに…

アボガドとツナの和え物

ちょっと脂っこくなってしまったけど。 パスタとかサンドイッチと合わせると良いかも、御飯と一緒だと、わさび醤油で和えた方が合いそう。 アボガト 1つ ツナの缶詰 1缶 黒こしょう 味付け程度 ごま油 被るだけ マヨネーズ これを混ぜて、アボガドの皮に盛…

新世界より 上下巻

かなりページ数があるんだけど、さくさく読めました。 1000年後の日本、文明が退化してて呪力を持つ人間社会と知を持つ獣との戦いのお話。現実的な未来の物語って殆どが現代文明の崩壊から始まってるのが多いように思うんだけど、これもそれ系。 読んで…

メテオラからアテネへ

2008/10/12(Sun) まだ暗いうちに6時頃宿を出た。鍵だけ玄関において。 駅に向かうと数人が暗い街を荷物を引いて歩いている、最終地アテネへ向けて最後の移動だ。 運賃は、10.9ユーロだけど、予約料が9.4ユーロで20ユーロを越える仕組み。うまく出来てる。 …

メテオラトレッキング

2008/10/11(Sat) ギリシャに来たことで気が抜けたのか夜更かしをしてしまい、起きるのが遅くなってしまう。9時頃宿を出発して、明日のアテネ行きの列車チケットを買いに駅に寄ってから、メテオラを徒歩で目指した。 バスが8時くらいにあったのだけど、起きれ…

クラブスリーワン例会2位 椎の木湖

北風が冷たい、まだ夜が明けないうちから入場待ち。 3番入場で6時半くらいだろうか。ゆっくりしてると、釣り座は埋まってしまい、3号桟橋の奥353番辺りとなった。 11尺 0.6号 0.4-0.3号 10−75〜100cm バラサ6号-タクマ4号 GTS…

3連休の過ごし方・・・

朝から築地でおいしいものを食べようと思っていたのだけど、金曜の夜に遊んでしまい、起きれず。 午後からゆっくり国会議事堂辺りの中央官庁の辺りを歩いてきた。 家で本読んでるんだったら、電車の中で読みながら外に出て何かをしたかった。 学生の頃よく歩…

今宵のお宿(メテオラ)

2008/10/10(Fri)〜2008/10/11(Sat) 一軒目のホテルの二泊目に空室がなく、別のホテルを探してうろうろしてると、カブに乗ったおじさんに呼び止められた。 今日こそは、良いホテルに泊まるぞ!!と思っていたものの、カブの後ろに乗っけられて部屋に連れて行か…

浜野愛好会優勝

北奥 11尺 0.8号 0.4−0,3号 バラサ5号-タクマ3号 GTS1+本かっつけ1+セット専用1(細粒とパワーXで調整) 感嘆 朝は一時間半動かなかった。さして寒くないのに・・・桟橋やでっぱり付近では30分くらいから動き出し、朝はかなり調子良く釣…

羽田空港へ。

釣りが終わった後、お誘いにのって羽田空港へ。高速で行くかと思ったら下道。 途中幕張で夕暮れを写真に収め。 国内線が一分間隔くらいで飛んでたり、全部が国際線飛べるようなB777とかB747.欧州の空港からするとなんだか異様な光景に見えてしまいます。 新…

房総一周電車回り

前から一度行こうと思ってたので、青春18切符が使えるうちにと、内房、外房線に揺られてきました。 いつも車で回ってしまうので電車で行ったことが一度もなかったのです。 9:10浜野(内房線)⇒館山⇒安房鴨川(外房線)⇒蘇我⇒14:11浜野 朝から空っ風の吹く冬の…

初詣

笠森観音に行って来ました。去年は、開帳時間に間に合わず本尊を拝むことが出来なかったので、昼間から。 ここ、地元なんですが隠れスポットです。歴史も1000年以上、高い岩山に張り付いて作られたお寺の階段は75段。上からの見晴らしは上総の山々を一…

八十八新年大会優勝

2009/1/1(Wed) 去年に引き続き今年も八十八の元日大会に参加してしまった。元旦に早起き、初日の出を見つつということもあって釣りという以上に、外に出掛けることに意義を感じている。 線路側手前 8尺⇒11尺 0.6号 0.4号-0.3号 バラサ6号-タク…

年初めに思う事。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 慌しく?ブログを書く時間もなく年明けを迎えてしまいました。折角の9連休も特にこれといったイベントもなく恙無く平穏に、家に居ることなく過ごしてしまい、残り後3日。 去年は、年明けと…