2010-01-01から1年間の記事一覧

アルメニア⇒トルコ旅スケジュール

旅前 アゼルバイジャンビザ取得への道 イランビザ取得への道 オーストリア 旅の始まり(成田からウィーン経由エレバンへ) アルメニア エレバン街歩き その1(カスケード) エレバン街歩き その2(市内) エレバン街歩き その3(郊外) 今宵のお宿(エレバン) エレ…

黒鯛釣りはそろそろ終わり???

黒鯛の情報も少なくなってきて釣れない時期に入ってきたようです。 2010/11/23(Tue) 太夫埼 荒れた直後で濁っていたけど、まだ波が高くてダメ。夏だったら良い地合いだろうけど、ここまで冷え込んでしまうと厳しいようだ。 2010/11/28(Sun) 旧富浦港 天気予…

12月浜野愛好会 優勝

2010/12/5(Sat) ここのところ、めっぽうへら釣りに行かなくなってしまった。今日は風のない良い天気ということで久しぶりに参加。 北のでっぱりより少し奥目で11尺うどんセットから始める。 人の入りは5席置きにポツポツと言った感じ。桟橋もポツポツ。 触…

イスタンブールから成田へ(ウィーン経由)

2010/02/16(Thu) >最終日です。イスタンブールでは丸々二日ゆっくり出来たので、旅の余韻をしたためることが出来ました。 さて、帰路はここから一旦ウィーンへ戻らねばならないので、朝が早い。2:00起床です。ここで寝坊したら洒落になりません。 目覚ましを…

今年の紅葉はすごい。

ここ毎週館山方面へ釣りに行っているので、410号を下ってるのだけど、今年は紅葉がすごい。 猛暑だったからか色付きが濃くて、千葉とは思えない色です。 道中車を停めながら写真を撮ってみました。もう少しゆっくり撮りたかったのですが、時間がなく走り撮り…

再び自衛隊堤防は撃沈

2010/11/21(Sun) 午前中は打ちっぱなし。午後から再び自衛隊堤防へ。 30枚くらいカイズ級が釣れていると聞いて連続の釣行ですが、はっきり言って釣れません。北風に弱いらしく向かい風で釣りにくいのも相まって釣れる雰囲気すらしませんでした。 水深8mくら…

トライアルクラブ例会 幸手園 2位

2010/11/20(Sat) 半年以上ぶりくらいのまともな管理釣り場なので対象なりとわくわく感がありました。 アカシア桟橋です。 8尺うどんセット 鬼武者2+若武者2+ペレ匠1+ペレット系で調整 感嘆 タクマ5号 朝方はそこそこ活性が高くて、ウキはそんなに動かな…

プーチニズム

アンナ・ポリトコフスカヤのルポですね。 「チェチェン 戦場に生きる戦争孤児たち」を読んで、ポリトコフスカヤの本も一度読んでおこうと思って手にとって見ました。 ちょっと、内容が古いかもしれない。著者が殺されてしまって、数年。根本的なロシアの政治…

自衛隊堤防デビュ〜

2010/11/14(Sun) 水温が20度を切ると大型が出始めるという自衛隊堤防。見学だけはよく行っていたのですが、全く釣れる気がせず今まで足を運んでいなかったのですが、遂にデビューです。 日曜日の混雑はトンでもない。入る場所が殆どない。でも、半分以上が狙…

荻生港はもう終わりっぽい

2010/11/6(Sat) 打ちっぱなしで時間を食ってしまったので、なるべく近場ということで荻生へ。 14時過ぎからスタートだけど、微妙に南風が強く、外に投げると完全な向かい風。釣りにならないほどではないけれど、夕方になって風が止むの待ち。 ポツポツ投げて…

11月浜野愛好会 4位

2010/11/7(Sun) 3ヶ月ぶりのヘラブナ釣り。これだけ長い間やらなかったのはへらを始めてから初めてだ。 ちょっと新鮮な感じです。 3号桟橋奥向きで8尺セット。 最初は、ダンゴで始めたけど、動きは悪くてアタリが出るような感じではない。まだ11月なのに冬の…

イスタンブールのごはん

2010/02/14(Sun)〜2010/02/16(Tue) ケバブの煮込みらしい。 じゃがいもとかコーンとかそういったのを煮詰めてチーズを被せたもの。スルケジ駅のレストラン街が並ぶ通りの一件。 観光客相手の店らしく、7.5TL(375円)と若干高めだけど、味はそこそこ。 エジブ…

小浦でポツポツ

2010/10/16(Sat) 久しぶりの小浦。遠投出来ないと釣れないので遠ざかっていたのですが、他に行く場所がなくて・・・ 先端部分で沖目狙い。ちょうど風が右から吹いてくれたので比較的釣りやすかった。問題は水深だけ。浅いのだ。3mないくらい。部分的に深い…

北東の風に弱い小浦

2010/10/23(Sat) 金谷から場所を探りながら南下したのですが、結局は小浦へ。とりあえず、味噌漬けが食べたかったのでなんでも釣れれば良かったのだ。 釣り人が一杯でポイントに入れず、手前。しかも北東の風がもろに吹いてひたすら釣り難い。 なかなか当た…

雨に泣く小浦

2010/10/24(Sun) ここ最近、釣りばかりですね・・・いかんせん、へらぶなと違って朝早くなくても良いし、釣りも3時間くらいと短いので土日と連荘でも釣り以外のこともそれなりに出来るのです。 今日も家でゆっくりしてから、打ちっぱなしに行ってからの出撃…

初ラウンド!! in 本千葉GC

2010/10/14(Thu) さて、とうとうコースデビューです。 場所は家の前の本千葉GCです。前日から体調を崩してだるい状態でしたが風邪薬飲んでGoでした。 ショートコースに一度行っておきたかったのですが、機会がなく、せめて朝練習・・・と思っても時間がない…

大雨後の浜金谷は失敗

2010/10/10(Sun) 前日に大雨が降った。確実に濁りが入っている状況下での釣行です。期待してポイントを探すも萩生は濁っていたけど、大きいのが狙えそうにないので、結局、浜金谷へ。 良い感じに濁ってて如何にも釣れそう。でも、実際釣り始めると、流れがと…

太夫埼港で見た50cm超のクロダイ

2010/10/11(Mon) 大雨後、二日目。 外房はまだ濁りが強かった。鴨川港へ行くも北東の風が強く釣りにくそうなので別の釣り場を探すことに。ちょっと下降して太夫埼港。 最初、先端側へ行って見るも船道以外は2mもなく海草だらけで釣りにならず。手前側の堤…

金谷テトラでチンチン釣り

2010/10/02(Sat) > 今週の一日目は、金谷テトラです。 悩んだ挙句、前々から気になっていた場所。テトラの上からダンゴっていうのに抵抗があったのですが、比較的足場が良くて安心して釣ることが出来ました。 東風で背から吹くので非常に釣りやすい。この場…

小浦は釣りにくく

2010/10/03(Sun) >今週も二日連荘。 小浦です。高崎港へ行って濁っていたのでひたすら釣れそうだったのですが、全体的に2mもない水深で起伏がなく、如何にも釣れ無なそう。10投くらいやって小浦へ移動です。 東風が強くてかなり釣りにくい。それでもさす…

台風直後の鴨川へ

2010/09/25(Sat) 台風で荒れたチャンスを狙って鴨川へ まさに台風が房総沖を通過しているときに、鴨川着。既に天気は晴れていて乾いてひんやりとした空気と青空が気持ち良い天気。でも、海は大荒れ。東条海岸は見たことがないくらいな高波が打ち寄せてました…

台風後の内房へ

2010/09/26(Sun) 土曜日に台風の後を狙ったのに釣れなかったので悔しくて二日連荘。ここのところ毎週二日連荘だ。 鴨川に絞るのがベストだと思っては居るものの、もう二回行って釣れない釣り場には信頼感がない。今度は内房へ。 石小浦を狙おうとしたのだけ…

鴨川でクロダイ釣りは撃沈

2010/09/20(Sun) 今週もクロダイ釣り 濁りが入った後の鴨川で40cmが数枚出たというので期待して釣行です。 ところが、今日は濁りなしの向かい風で撃沈。 ダンゴをやっててキスが釣れて来る始末。キス釣りに移すと20cm級がポツポツ。カワハギは釣れず。 ダン…

小浦でクロダイ釣りは入れ食い?

2010/09/21(Mon) 鴨川で撃沈したので、たくさん釣りたいと内房へ。石小浦へ行きたかったのですが、場所がわからず小浦港というところへ。 赤灯の突端の辺りは浅く2mちょいしかない。釣れないだろうな〜って思ってると、いきなりチンチンクラスの入れ食いです…

内房クロダイ散策

2010/09/12(Sat) さて、今週は早めに家を出て、館山まで行くことにしました。 三島の山の中を通って、85km一時間半で船形港。 ここは、濁りが入ってて如何にも釣れそうだったんだけど、スルー。ちょくちょく港に寄りながら北上。 富浦港はビギナーで一杯。澄…

萩生港でリベンジ

2010/09/13(Sun) 本当はへらの大会に行こうとしていたのだけど、昨日オデコだったのが悔しくて無難に萩生港へ。 かなり荒れてるけど、そんなに濁っていない。船道はうねりがすごかった。めずらしく14時前に着いたので、ぐるっと水深を測ってみるも、どこも2m…

出張で勝浦タンタン麺

お仕事の火消しで房総半周でした。房総を回れるのはうれしいのですが、さすがにこの失敗は精神的に堪えました。 でも、気分を切り替えてドライブです。 館山の自衛隊堤防を偵察。 風が強くて、平日にも関わらず釣り人はたくさん。釣れそうな雰囲気はありませ…

竹岡・萩生・浜金谷クロダイ巡りな週末

2010/09/05(Sun) 日曜日。 竹岡港に挑戦です。ここは船道が一番深くて3mくらい。先端に行くと逆に浅くて2mくらいしかない。 風が強いものの潮の流れはなく釣りやすい。まずは船道を狙うも当たりのない餌獲りのみ。 すぐに、先端に行って沖狙いのテトラへ…

浜金谷でクロダイ初トライ

2010/08/28(Sat) 土曜日・・・今週はクロダイを狙ってやると、リールやら竿やらを3万かけて揃えました。やる気です。 早めに出て一日やろうと思うも、道具買ったりして釣り場に着いたのは、15時過ぎ。 途中、なぎさラインからの景色が綺麗でした。空気が澄ん…

連荘で金谷でクロダイ釣り

2010/08/29(Sun) 2日目日曜日は、さすがに金谷連荘は遠いので富津新港か下洲港でやろうと打ちっぱなしに行った後、ゆっくり出撃。 ところが、実際現地に行ってみると全く釣れそうな感じがしない。ここで釣れないならいっその事後20km走って金谷に行ってしま…