2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天気が良過ぎます。

ここ最近、この乾燥した春を思い切り感じられるような天気が多いような気がしませんか?今年はというべきか?はたまた、年齢を重ねたことによる五感の洗練なのでしょうか。 家の前のつつじが満開です。 うまく撮れません。桜と云い、被写体の多い花というの…

シャフリサブスからサマルカンドへ

2009/02/08(Sun) シャフリサブスからの直通バスは、本数が少ないというので、まずは、キターブという隣町へ。 メインの通りにはキターブ行きの軽トラ(damas)が仕切なしに走っているので適当に呼び止めればすぐに乗せてもらえます。500sym(35円)で、この軽ト…

シャフリサブス街歩き

2009/02/08(Sun) ここシャフリサブスは、ティムールの父が眠る場所。タクシーの運ちゃんがしきりにティムールの自慢をしていた、ウズベキスタン建国の父だけあってウズベク人の象徴になっているようです。 メイン通り1kmくらいの両脇には店が立ち並び、人々…

東南アジアへの旅立ちを前に

次はGWを利用しての東南アジアの旅です。 過去に行こうと思ったことは数知れず、なのに歩き方を見ると一気に萎えてしまう。ヨーロッパと中央アジアへの憧れが強く、暑く汚い喧騒に塗れたアジアにわざわざ行きたいなんて気持ちは起ころうはずもなく。でも、…

ちょっと、写真をば。

日曜日。ぶらぶらした時の写真でございます。 気持ち良さそうな。午前しかこの顔を見せないのです。 町内の神社に数年ぶりに。 おそらくは由緒正しき立派な歴史があるのでしょうけど、詳しくは調べが付きません。 夕方、夕焼け撮りに行かない? その呼びかけ…

新日本フィル 日曜午後2時のコンサート April,19,2009

春麗らかなんて言葉がぴたりとくるような日曜日。のんびり過ぎる。強制されていないのんびりさ。 気分が向いたら、当日券で・・・と思っていたコンサートへ。 メンデルスゾーン ヴァイオリン協奏曲 ホ短調 作品64 ソロ:梁美沙 ベートーベン 交響曲6番 ヘ…

なんとなくな日々 川上弘美

なんとなくな日々なのである。 なんとなく、思いに耽り、佇み、今ってなんなんだろう、これで良いのか、こんなものなのか、そんなことを思い。なんとなく、歩いて、なんとなく、店に入って、ビールを一杯。 ゆるゆるの生活観、ちょっとそれに疑問を抱きつつ…

トライヤル例会優勝 In 清遊湖

良く釣れた例会でした。朝は例の如く北東の風が入って食い渋ったものの、暖かくなってからは楽しい釣りが出来た。 東奥寄り。 8尺 0.6号 0.4−0.3号 バラサ5号-タクマ4号 鬼武者1+GTS1+パワーX1+セット専用1+粒戦(顆粒、細粒) 感嘆 30分く…

春野菜のロールキャベツ

新の付く野菜の季節。 野菜の甘みがたまりません。ことことと煮て、タマネギたっぷりの肉団子と甘い春キャベツのロールキャベツです。 この際味付けは何も要りません。 肉ミンチと卵黄、小麦粉の肉団子を茹でたキャベツに包んで、春キャベツ、新タマネギ、新…

ブハラからシャフリサブスへ

2009/02/08(Sun) このルートの事前情報が少なかった。宿のおじさんに聞いてもわからないと言う。 旅行人に公共バスがあるとか書いてあったけど、かなり時間も掛かるらしく、時刻表もわからないので、今日中にシャフリサブス経由でサマルカンドまで行く行程に…

なめてました、鋸山

鋸山。真下の金谷港には釣りに何度も来ていたのですが、登るのは小学校以来でしょうか。 ロープウェイでさらっと登ってしまっては面白みがない。今年は南アルプスとかに登ってみたいとかいう密やかな想いもあるので、まずは手軽に・・・と登山道を目指しまし…

クラブスリーワン例会5位 富里の堰

3週連続の富里。さすがに飽きてくるもの。前日まで夏日だったのに北東の風が入って肌寒い天気に逆戻り。食いも激しく渋った。 この風では、奥に行くべきだったが足が痛く、西桟橋の手前に陣取った。 11尺うどんセット。朝から渋る。ジャミだらけの状態。 …

自分へのごほうび 住吉美紀

NHKのアナウンサー住吉美紀さんの初エッセイ。数年前に彼女が中欧紀行のナビーゲータで現地から中継してて、この人すごいと思ったのが出会い。ちょくちょく彼女が出る番組は見てたところ。 あぁ、インテリ女子の典型だなって思っちゃうとそこまでなんだけど…

今日は、千葉城

昼休みに千葉城へ。 少し来るのが遅かったかな〜散り始めてました、露店が並び、昼休みの憩いの場所になってる。こののんびり感が良い。 桜はもちろんのこと、この清々しい天気がなんともね。昼休みは社内に居るべきじゃないですね。

朝、千葉寺、桜。

少し早起きして、遠回りでチャリ通です。 千葉寺周り。同じことを考えてるひとは居るもので、何人かのスーツ姿もあり。 朝から会社に行く前に、寄り道する開放感が心地良い。 神社の静かな明るい、のんびりした空気感。 イイネ!!

ポテトサラダ

新じゃががおいしかったので食べたくなりました。 じゃがいもをあまり潰さずに、マヨネーズをあまり入れず、レモンとパプリカを入れるとおしいですね。 新じゃが きゅうり みずな 卵(茹で) マヨネーズ クレイジーソルト ぽっかレモン パプリカ

昼休みの贅沢

良い天気。こんな昼休みは、外に出ないとね。 チャリで千葉駅の裏、閑静な住宅地に洒落たランチ屋さんが結構あるのです。 フランス料理屋 えびすやで贅沢なお食事 初めて行ったんですが、かなりうまいです。 日替わりランチのロールキャべツ&白身魚のクリー…

浜野愛好会2位

二日続けての釣りは久しぶりです、本当は別のことがしたかったのですが、例会では仕方ありません。 一ヶ月の浜野だけど、状況を聞くと絶好調らしい。昨日は、団子でバクバク、奥ではセットでもバクバクらしい・100枚超の勝負になるとか。 7尺 0.8号 0.…

シマノジャパンカップ予選 富里

今年のジャパンカップの予選は早い。通過とかはあまり考えてなくて、一日楽しもうと参加。 結果は、いつも通り、一回戦は無難に通過し、決勝は釣れず。 11尺 0.8号 0.4−0.3号 バラサ5号-タクマ4号 7−38〜45cm セット専用1+パワーX1+本…

程良いチケット発見。

おお〜良いんじゃない!? 5/5〜5/10 inバンコク outホーチミンで4.7万ってのがある!! かなり、どきどきしてます。 来週までこのチケットが残ってたら、決断してしまうかもしれないぞ。

GW国外脱出なるか?!

最近の金遣いの荒さには自身で目を瞑りたい気分のこの頃。 予定外の"必要経費"が嵩さんでGWに国外脱出が予定にも入らない状態になってる次第であります。 > それでも出来る限り可能性を見出そうとチケットは毎日チェックしております。 ですが、欧州は無理…

田母神塾 田母神敏雄

最近この人かなり本出してるよね。気になって読んでみたんだけど、ちょ〜っと偏り過ぎかなと。本を売るためには仕方ないのかもしれないけど、一側面からの記述が多過ぎ。 同じ官僚でも右寄りでも東郷和彦さんとは全然違います、学者にはなれませんね、この人…

新じゃがとそぼろ煮

この前行ったリトルスターレストランのブログにあったので食べてみたくなりました。 一回目作ったときはちょっと薄味だったけど、二回目は成功。よく煮て味を染み込ませるのが良いらしい。味噌とバターがアクセントになります。 翌日のお弁当のおかずに良い…