2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルメニアのご飯

>ケバブしかない。。。これがアルメニアの印象だったりする。 ちゃんとしたレストランに行ってなかったので、ホントのところはわからないのですが、ほぼ中央アジア系という感じですね。 エレバンの共和国広場脇のシャシリク屋 肉団子の串焼きをケバブで挟ん…

カパン街歩き

2010/02/09(Tue) > カパンは3000mの山に囲まれた小さな鉱山の街のようだ。 小さな川が二本流れていて、絶壁にアパートが林立する。 温泉町みたいな感じがする。鬼怒川みたいな。 田舎町と言うか、それなりに産業のある街のようだけど、ソ連時代に整備された…

スギハラ・ダラー 手嶋龍一

>手嶋龍一に「杉原千畝」と餌をぶら下げられては読まないわけにはいきませんね。 インテリジェンス小説ですが、物語としてはあまり面白くはありませんでした。幾つかのインテリジェンスを描こうと無理くり肉付けしたような感が捨て切れません。 尻切れトンボ…

今宵のお宿(カパン)

ロンプラに載っていた二件のうちの一件。 Hotel Darist タクシーの運ちゃんが数人の人に訊いてやっと見つかった。 たぶん、この二件しかない。 3階がレストランで4階がホテルになっていて、入口におばちゃんが居るようなソ連式の匂いがぷんぷんするホテル…

桜咲く前の春を見つけに近場を。

>後数日で桜が咲きそうです。大多喜か都内か迷ったんだけど、何時もの如く家を出るのが遅くなってしまって近場になってしまいました。 おゆみ野(炭一ラーメン)⇒土気(大網街道経由)⇒長柄(道の駅)⇒長柄ダムをぐるっと回ってきました。 12:00〜15:40 45kmくらい…

出ました、たけのこ!!

>そろそろかな〜と思って裏山へ。 ありましたよ、たけのこ君。 去年より少し早いみたいですね。また黄色いたけのこです。 早速、てんぷらと味噌汁にして頂きましたよ。

僕の村は戦場だった 山本美香

>戦場ジャーナリストの山本美香さんのレポート本です。 今回のイラク選挙の現地レポートで見かけたので読んでみました。 こういう人ってなんで戦場に行くんだろう、どんな使命感があるんだろうって思うのです。危険なところに行く理由・・・自分が周りのひと…

ゴリスからカパンへ

2010/02/08(Mon) >さて、ゴリスで一泊するか、カパンまで行ってしまうかで悩んだのですが、どうせならとカパンまで行ってもらうことにしました。 再びガソリンスタンドで天然ガスを積めて、商店でパンを買って後70km、運転手には頑張ってもらう。 運ちゃんと…

タテブ修道院

2010/02/08(Mon) >雪が深く歩きにくいゴリスの通りだが、天気はそこそこに良く、人口密度が高いせいか面を歩く人々の活気が感じられます。 時間があればここに一泊してゆっくり田舎街を堪能したいところなのですが、今日は日が暮れるまでにタテブ修道院まで…

エレバンからゴリスへ

2010/02/08(Mon) >早起きしてアルメニア南部の都市ゴリスへ向かいます。 7:30前のマルシュに乗るべく6時半頃チェックアウトしようとするもレセプションに誰も居なく、鍵も閉まっていて外に出られない。 こんなこともあろうかと昨日早く出るから大丈夫か?と…

チベット・ピース・マーチと六本木

>2010/03/13(Sat) 六本木の三河台公園でのチベット・ピース・マーチです。 どんなものなのかなぁ〜程度の気持ちで見に行ってみました。参加者は50人くらいでしょうか。チベットの旗とプラカード背負っての集会。 いろいろ難しいイベントですよね。穏健なイベ…

強権と不安の超大国・ロシア 廣瀬陽子

>コーカサス国際関係の十字路を読み直してて、こっちも読みたくなったので。 廣瀬先生ですが非常に内容がまとまっていて読みやすい。最近この手の内容の知識が増えてきたせいもあって真新しい内容はなかったのですが復習っぽく読めました。 さらっと、ロシア…

エレバン街歩き その5(ゲガルド・ガルニ修道院)

2010/02/07(Sun) >エチミアジンから帰って来て、14:00。まだ、時間があるので昨日行けなかった、ゲガルド修道院へ向かってみます。 GUM百貨店前から9番マルシュ(100AMD)で15分、郊外のベンツショールームで下車。裏手のバス停から265番のバスでゴクド村へ向…

3月浜野愛好会 4位

>旅と天候不良のため、一ヶ月以上釣りに行っていない。今日も寒い雨、どうなるか? 結末を先に言ってしまえば、優勝出来たのにフラシを落として4位。。。 ここのところずっと雨。当然のように食い渋りが予想された。例会が一つ入っていて、北東の風が強い。 …

チェチェン 廃墟に生きる戦争孤児たち オスネ・セイエルスタッド

>チェチェン紛争を現地取材したルポタージュ。 小説風に書かれていて、訳も綺麗で読みやすく、重い内容なのですがさくさくと読めました。 最初のほうが現地取材のルポで、後半はロシア・チェチェン双方の子供たちに焦点を当てて戦争の悲惨さと現状が描かれて…

エレバン街歩き その4(エチミアジン)

2010/02/07(Sun) >エチミアジン大聖堂の日曜ミサへ。この日のために日程調整をしました。 小雪が舞う朝、日曜日のせいか通りはシンとしている。脇の路地や小店には小走りに掛けてく人達の息使いが冬の朝を感じさせてくれます。 メスロプ・マシュトツ大通りを…

今宵のお宿(エレバン)

2010/02/06(Sat)〜2010/02/07(Sun) >Envoy Hostel 共和国広場から1kmくらい北に行った閑静な住宅街にあるホステルです。 欧米のパッカーに人気があるらしい。まだ新しいので綺麗です。WiFiは飛んでないけれど、ネットもほぼ使い放題。 シャワーは別だけど、…