東京国立博物館(対決!巨匠たちの日本美術)

f:id:shiomi31:20080726170113j:image
それと、昨日。
国立博物館でやってる「巨匠たちの日本美術」に行ってきた。
前から行きたかったんだけど、ふと思い立って上野のじめっとした空気に浸りながら観てきたよ。

初めて国立博物館の平成館、行ったんだけど、ウィーンのレオポルト美術館みたいですごく綺麗だった。

仏像に惚れ直したかもしれない?
単純に、あのすまし顔と衣の波打ちが面白いと思ってしまった。
若冲とかのユーモアのある動物にも吹き出しをつけたくなったり。
みんな「すごい」というのが簡単だけど、率直な印象。
美術館に行って単に「すごい」なんていう印象はあまりないんだけど。