出発までの準備とか

>

チケット取った時は3ヶ月前でまだまだ先だな〜なんて思っていたのに、もう明日出発です。


流れ作業のように過ぎていく日々を送り、このまま流れ作業のように旅程をこなすだけになるような気がしてなりません。


今回はアクティブでもなんでもないので、ゆっくりボケボケと歩くつもりです。「赤の広場に立つ」というのが目的なので他は何もしなくても良いかなとも。市場歩いて食べ物買って、ビールを飲むだけでも。街並みを歩くだけでも。


ただ、ここ数回の旅では安全なところばかり行っていたため、少し緊張がありますね。スリとか嫌だなぁ〜一眼盗まないで!!



スケジュールは下記。


今回はVISAの関係上、ほぼホテルや交通手段は手配済み。


ペテルブルグまではユーラスツアーズという旅行会社で手配してもらいました。一か月以上前から問い合わせをやっていたけれど、実際VISA申請を頼んだのは2週間前。出発1週前でも可能なことを言っていました。


キジ島のフェリーが10月以降は減便するというので、予定がぎりぎりまで決まらなかったのです。直接キジ島へメールしても回答がなかったので旅行会社に頼むと結果は9月半ばに10月以降の運行が決まるとのことで、待ちが発生。結局、10月以降も2便/日で出るらしいことがわかったので安心(嘘じゃないだろうなぁ???)


二夜連続夜行列車というのが体力的にきつそうですがそれ以外は余裕があるんじゃないかと思います。



10/2(Fri) 成田→キエフ18:50 キエフ


10/3(Sat) 夜行列車20:09→モスクワ06:39+


10/4(Sun) モスクワ泊


10/5(Mon) モスクワ泊


10/6(Tue) 夜行列車18:25⇒ペトロザヴォーツク08:50+


10/7(Wed) キジ島フェリー 夜行列車23:00→サンクトペテルブルグ07:07+


10/8(Thu) サンクトペテルブルグ泊


10/9(Fri) サンクトペテルブルグ泊


10/10(Sat) サンクトペテルブルグ07:15→タリン13:35 


        21:00→ヘルシンキ23:00 フェリー ヘルシンキ


10/11(Sun) ヘルシンキ17:20→成田08:50+


10/12(Mon) 成田



チケット フィンエアー 94460円


手配代 115000円