館山フラワーライン

南房サイクリングです。 今回は会社の先輩と一緒に。 8時半頃家を出たのですが、外房周りだったせいもあって到着は12:30頃。125km f:id:shiomi31:20091129123824j:image 館山の城山公園というところに駐車。ちょうど戦国コスプレ祭りなるものが開催されてました、見なかったけれど。。。 さて、天気がいまいちですがスタートです。目標は、洲崎⇒千倉⇒小松寺⇒館山とぐるっと回るものでしたが、時間がなくフラワーラインまで行ってでっぱりを一周してきました。 今日一番の障害はスタートしてすぐ。3kmで先輩のタイヤがパンク!!乗る前から脱腸気味だったタイヤには亀裂が走る。いきなり。足止めです。 替えのチューブも劣化が進んでいて使えず、笑うしかない状態。 救いの神は近くにあった自転車屋さんのおじさん親子!!1kmくらい引き返して、破れたタイヤにアテをはめて応急処置。 助かりましたよ〜!! f:id:shiomi31:20091129145246j:image f:id:shiomi31:20091129145434j:image 時間はもう2時過ぎ。 でも、急ぐことはせず、洲崎灯台で一服。天気が悪くて何も見えないけれど。 f:id:shiomi31:20091129150703j:image 近くに洲崎神社というものもあって、ここはアニメとかの神社の様。階段が長くて形が綺麗。何処か神聖なものを感じました、隠れスポットかもしれません。地元のおばちゃんに拠ると、天気がいいと上から富士山が見えて絶景だと言います。これは、お正月リベンジかもしれないですね。。。 f:id:shiomi31:20091129152342j:image f:id:shiomi31:20091129153623j:image ちょっと走って15時半に漁師茶屋というところで昼食。 ワカシ定食1300円。ボジュームがあってうまかった!!程よくあぶらが乗ってて旬の味覚って感じでした。 他には、伊勢海老の寿司とかがうまそうだったかな。 フラワーラインはもう少し海が見える記憶があったのだけど、松に阻まれて何も見えず。辺りも薄暗くなってきてただ走ってるだけになっていまう。 f:id:shiomi31:20091129171506j:image f:id:shiomi31:20091129172000j:image 後は、一路戻るだけ。一つ峠を越えて、城山公園着は17:00過ぎで真っ暗でした。 誰も居なくなった公園のライトアップされたイチョウを写真に収めて帰途に着きます。 f:id:shiomi31:20091129192656j:image 太東港辺りの三軒茶屋ラーメンで夕食。 辛さ5倍の坦々麺はどろどろでカレーのよう。塩そばは濃厚で鶏だしが濃くてうまかったな。 走行距離:37km・・・と、大して走れなかったけれど、これはこれで楽しかった。また近いうちに決行したいですね。