イランビザ取得への道

>

適当な宿泊先で申請書書いて郵送で大使館に送るだけで取得できるものと思っていたイランビザなのだけど、実際には個人旅行での個人取得が結構難しいってことに後になって気付きました。


どうやら、去年くらいから現地のイラン外務省だか役所関係に許可番号なるものを発行してもらわないといけないとのこと。ロシアとかよりも実は取得がめんどくさいような感じなのです。



実際は現地の旅行会社に頼んで許可番号を発行してもらうらしいのですが、いまいち信用できそうにないところばかりで安心出来ません。HPとかで許可番号を30〜40$くらいで発行してくれるところもあるけど、これで取得出来なかったら時間がなくなってしまうのでリスクが高い。


日本の旅行会社に取得代行してもらおうとしてもかなり費用が掛かってしまったり、2週間くらか掛かってしまったり。3万とかざらだったりするのです。



で、いろいろ探してて見つかったのが、エムジェイツアーズって渋谷にある旅行会社。


ここだと、15000円で実質3日で取得できるとのこと。


ビザ代が7450円で個人でHPで許可番号とっても40$掛かることを考えれば、安心料を含めても安い。



[必要書類]

  • パスポート
  • パスポートコピー
  • 写真2枚(メガネ着用不可)
  • 申請書
  • 7450円


実質、郵送で5日くらいで取得。対応もスムーズなのでイランビザ関係ではここがベストかもしれません。


個人で取得しようとすると、現地旅行会社の対応がかなり悪かったり理不尽に時間が掛かったりするらしいです。イランの役所も許可番号発行にはかなり厳しいらしく、一回目申請と二回目で記載内容に違いがあると発行してくれなくなったりするらしい。



ともあれ、2/11のイラン革命記念日に当たってしまう今回の旅、デモに巻き込まれなきゃ良いけど。