カッパドキア2

2010/02/14(Sat)

カッパドキア二日目は地下都市ディリンクユへ f:id:shiomi31:20100213171555j:image ギョレメのオドガル f:id:shiomi31:20100213171806j:image f:id:shiomi31:20100213172420j:image こんなところにFamilyMart... 正直なところ、昨日のツアーでカッパドキアは十分だったのだけど、イスタンブール行きの夜行チケットを既に買ってしまっていたので夜までの時間潰さなければならなかった。 二日目もツアーに参加したほうがお得だったのだけど、もう観光チック過ぎるツアーは辟易。 いつもどおり個人でぶらぶらすることにしました。 ギョレメを出たのはチェックアウト時間ぎりぎりの10時。とりあえず、ここからネヴシェヒルのバスターミナルへ向かいます。 ネヴシェヒル市内まで1.75TLR(130円) このミニバスは、メインのオトガルまでは行かず、乗り継ぎで路線バス(1.5TLR90円)を拾ってお昼頃オトガル着。 オトガルからは、タクシーしかないと言われるけど、いろんな人に聞くと、ディリンンクユ直通のバス(5LTR300円)が出ていた。このバスはネヴシェヒル市内も通るのでわざわざオトガルまで行かなくても良かった。 f:id:shiomi31:20100213183749j:image 日本の路線バスにそっくり f:id:shiomi31:20100213221428j:image ディリンクユのバス時刻表 f:id:shiomi31:20100213204038j:image 40分くらい長閑過ぎる道をトロトロ走ってディリンクユ。 地下都市は、15TLR(900円) これは高い。バス代も乗換えが多くてじりじり金が減っていく嫌な感じは否めません。 f:id:shiomi31:20100213221442j:image この地下都市ははっきり言って大したことはない。一緒に回った日本人は感動してたけど、単に洞窟が通路になってるだけ、3階までしか降りることが出来ない。 ポーランドのヴィリチカ塩鉱を見てしまっているので規模の違いにかなりの落胆を感じざるを得ませんでした。わざわざ行くほどのところではないと思う。 f:id:shiomi31:20100213210932j:image この辺の人たちは観光ズレしてなくて良い感じです。出会う子供たちは皆普通に話しかけてるし、町並みはほのぼのとしててのんびりモード全快。 こんなところにツアーで来てたらまた一日を無駄にするところでした。 ネヴシェヒルのオトガルに戻ったのは16時頃、20時のバスまで時間を潰すのに苦労しました。 ここのRockTownTourって旅行会社の人としゃべくって潰した感じです。話のうまさとめんどくささもあって、イスタンでのお宿と空港ピックアップバスも予約してしまう。若干ボラれ度が高かった値段だけど・・・。 ここのジンギスカンって人はホント仕事が出来る。