袖ヶ浦海浜公園キス釣り

2010/06/26(Sat)

先週に引き続き、袖ヶ浦公園でキス釣りです。 先週の勉強を踏まえて、今回は仕掛けをアレンジ。 ジェット天秤ではアタリが出にくいため、高感度の山本式とかいう天秤。錘は底すべりが良いという赤いタンク型錘。針は幹糸は自分で作成して、針をチチワで付けるものに変更した。 今回もスタート時間は遅くなってしまい、3:30過ぎに第1投。南西の風が強く若干雨も降っている中のスタート。 餌はジャリメ。青イソメより餌持ちが良い。 あまり垂らさずに、ハリスに潜り込ませるように餌付けすると良いらしい。 50〜70mラインに変化があり、ここで少し待っていると当たる。まずは、ハゼから。キスのアタリは大きくて、持って行くようなものだけど、外道は小さいので一回当たると後は掛かっていても気付かない。 待ち過ぎると、ヒトデやれる。 最初の1時間くらいは好調で、キス4匹。ハゼ・メゴチの小さいのが10匹くらい。イイダコも釣れた。 たぶん、一ヶ所でやるより、移動しながらやったほうが良い感じだ。一ヶ所が荒れるとすぐ食わなくなる感じがした。 明るいうちの方が食いが立つらしい。次回は早めに来るとしよう。 帰宅後、10匹のキスをてんぷらに。 背開きじゃなくて三枚になってしまったけど、塩で食べるとうまい!!こううまいと次週も行きたくなってしまう(^^;