初ラウンド!! in 本千葉GC

2010/10/14(Thu)

さて、とうとうコースデビューです。 場所は家の前の本千葉GCです。前日から体調を崩してだるい状態でしたが風邪薬飲んでGoでした。 ショートコースに一度行っておきたかったのですが、機会がなく、せめて朝練習・・・と思っても時間がないとかでぶっつけ本番。 中⇒西 さすがに、緊張します。足が震える感じが最後のほうまで抜けませんでした。最初の一打は、ほれ見ろと言わんばかりにちょろ。その後思ったよりうまくパーオン。が、パターが初めてなもので勘が全く無く行ったり来たりで4パットの8からのスタート。 そこからもティーショットはまともに当たらず・・・ほぼ、7番とPで乗せていく感じ。それでも午前は殆どパーオンは死守。パットで3〜4とノー勘です。 後ろのほうから煽られながらせかせかと回るのはいかんせん余裕がない。高いお金払ってるんだからもっとゆっくり回らせてと思うのは自分のわがままだろうか・・・みんながみんなゆっくり回ることを心掛ける方向に向かわないものか・・・(^^; 午前は、64。二倍叩かなくて良かった。 午後からは、だんだん当たらなくなり。二桁がちらほら。ショートコース以外は全部ドライバーを打ち続けたけど、まっすぐ飛んだのは2発のみ。それ以外はほぼワンペナを払う状態。アイアンだけで回ったほうがスコアは確実に良くなりそう。 初バンカーもどれだけ振ったらどれだけ飛んじゃうのかがわからず、なかなか出なかったり・・・高くは上がるのですが。。。 パターは少しは感覚がつかめ1〜3パットが増えてきた。Pはそこそこ110ヤード以内でまっすぐ当たってくれるので、残りが100くらいだとうれしい。 5、6は当たらないのがわかってるので7番からが使えるクラブになります。ドライバーで150〜200くらいしか飛んでないから、ロングホールは長いこと。アイアンでダフったりすると、それことアイアンを3〜4回振らないとオンしない。 3ホールでボキー。これがうれしかった。しかも西9の池に落ちなかったは大きい。 大崩れもあったけど、午後は67の131.二倍叩いてないので目標は達成。 これで最低限出来てないと駄目な項目がわかりました。

  • ティーショットとまっすぐ打つ
  • パターの距離感
  • バンカーからの飛び具合
  • 100ヤード内の距離感・打ち分け
  • 目標と向いてる方向を同じにする
  • ダフリをなくす方法
出来たらうれしい項目
  • 150〜200ヤード間のクラブで当たること(FWを持ってない)
  • アプローチで高く上げる⇒距離感が調整しやすいような。。。
  • ラインを出す
良かった点
  • Pはほぼクリアにまっすぐ当たった
  • 当たらなくてもフィニッシュが取れた・・・はず
釣りで海とか湖見てるけど、広いゴルフ場のティーショットからの景色もなかなか乙なものですね。この感触を味わいたくて何度も行くひと多いんだろうな〜