ローマ街歩き2

2014.03.28(Wed)


ローマ2日目は、ヴァチカンだ。
早めに起きて、早朝のローマを歩く。地下鉄で行こうと思ったけど、時間があったので歩きで。

 f:id:shiomi31:20140326163922j:plain

スペイン坂でいきなりローマの洗礼を受ける。
ミラノのときは、黒人だったからわかってたけど、ここは普通に気の良い兄ちゃんがミサンガ売りだった。
全然警戒してなかったところだったから、まんまと強引にやられてしまった。

 

ここで日本のアイドルみたいなひとの写真撮影もあった。
お姫様みたいな感じの子。誰だかわからないけど、10人くらい引き連れてたから有名なのかな。

 f:id:shiomi31:20140326195800j:plain

いろいろ道を間違って、ヴァチカンの予約時間に間に合わないかと焦った。
予約は日本でやっていったほうが良いと思う、1時間は並ぶような感じだった。
予約ありは即入場できる。
20?もするわりには、見所はあまりないのかなという印象。
アテネの学童だけかな。
システィーナ礼拝堂とかもそれなりに荘厳だけど、アルメニアとかのエチミジアンのほうが良い。

f:id:shiomi31:20140326175311j:plain f:id:shiomi31:20140326191014j:plain

大聖堂は、何かのイベントがあったのかすごい人込み。
荷物検査があったり、身動きとれず、諦めてしまった。

f:id:shiomi31:20140326212039j:plain

 f:id:shiomi31:20140326215604j:plain

f:id:shiomi31:20140326213043j:plain

後は、パンテオン、トレビの泉、コロッセオと有名どころを歩きで周って、ホテルで休憩。
一通り歩いて、土地勘も完璧。

f:id:shiomi31:20140327013620j:plain

夕方はボルケーゼ美術館へ。
ここも予約済みでホテルからは遠い。ここは、予約しなくても良さそう。
ただ、内容はそうでもない。ラファエロとティチアーノ。ベルニーニの彫刻くらいだ。
なんだかんだで有名どころの美術館は制覇しておなか一杯といったところ。

f:id:shiomi31:20140326013345j:plain

f:id:shiomi31:20140326202929j:plain

f:id:shiomi31:20140327021656j:plain