帰国しました。。。

f:id:shiomi31:20081008211607j:image

10泊12日
長くは感じなかったけど、短くも感じなかった、たぶん今の状態では丁度良い期間だったのだと思う。
区切りになったのか?
どうだろうか。
自分の中では一つ区切りになったんじゃないかって気持ちを持つことが出来ている。
ただ、それがもう旅に出ないか?と云えば、そうじゃない。それどころか一層旅に出たいと思うようになった。
でも、それとは逆に、当分長旅には出なくても居られるなとも感じている。
じわじわと来る旅の実感がこれからポツポツと現われてきそうだ。
今までの旅以上に今回は、旅をしている間が楽しく、旅が終わってすっきりした気持ちでいたりする。
悪くない感覚だ。
ルーマニア、ブルガリアでは、共産主義の名残を存分に感じることが出来た。
マケドニアでは、人の温かみとバルカン山脈の絶景を楽しみ。
アルバニア、ここは一つ旅感、生活感を替えてくれそうな気がした。
ギリシャでは、あの退廃的とも云えそうなのんびりした癒しのひと時を送った。
f:id:shiomi31:20081007151848j:image
そして、帰国して出社。
なんだか、みんな働いている・・・それを何処か距離感を持ってみている自分が居る。
久しぶりに出社して、みんなから距離を置かれているという方向じゃなくて、自分が距離を感じてる、会社だけじゃない、電車の中でも。
不思議な感覚。
アルバニアを見たからかもしれない、と今は思う。
アルバニアで思った、「一生懸命努力するのも良いかもしれない、目先のことだけ考えて」って
少し矛盾するかもしれないけど、なんだかそんな感じだったな。
少し心が軽くなり
少し敷かれたように見えている路線図から寄り道をしても良いかなって
それは、転職とかじゃなくてね。