年初めに思う事。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
f:id:shiomi31:20090101061226j:image
慌しく?ブログを書く時間もなく年明けを迎えてしまいました。折角の9連休も特にこれといったイベントもなく恙無く平穏に、家に居ることなく過ごしてしまい、残り後3日。
去年は、年明けと共に何かやらなきゃって例年以上に強く思って、院試を受けた。結構そのときは本気で一月一杯論文をかなり読んだんです。でも今年は、そのときのような気持ちが薄い。
何かやらなきゃ!!
無理はしたくない、好きなことで何かに挑戦しなければ・・・・これが今年の目標っぽい。。。
具体的にしなきゃってことで、去年から固まりつつあるのは。
・とにかく本を読む。半分は文学にしたい。
・資格をとる。
これを真面目にやっちゃうってことで。
本は、月7冊くらい目標って事で。
資格は、本命は気象予報士って事で。
頑張ります。
自転車とかカメラとかも買ってやらないといけないのですが、旅というのも一つあります。
幾ら考えても決まりきらない旅先。国内旅行は思い立てば週末で行けることがわかったので隔月くらいで行こうかとも思っている。
問題は、海外。休職してユーラシア横断という選択肢もなきにもあらずですが、現実的には10日前後が目標になってきます。
なんだかんだで、アジアにチケット代を掛ける思い切りがありません。
候補としては、コーカサスウクライナモルドバ、ロシア、中央アジア辺りが気になるところ。何かのきっかけがあれば、中東もあるかと。
まずは、2月辺りに短期でも良いので一度出掛けたいところです。
ともあれ、今年は振り返りの年にしなければなりません。