今宵のお宿(アテネ)

2009/10/12(Sun)

迷ってしまうな〜と思っていたけど、案の定迷い捲くりのアテネ・プラガ地区。シンタグマ広場まで地下鉄で来て、お目当てのホテルへ向かうも同じところをぐるぐる、方向感覚0でたかだか500m半径くらいのところを何周もしてしまった。
迷いに迷った挙句、一軒目のホテルでは、「後一時間待ってくれれれば、泊まれるけど・・・」と云われたので、荷物を置かせてもらって近くをぶらぶらして、一時間後にまた行って見ると、「sorry...full」だとか。さっきは、大丈夫だって云ってたのに。
おそらく、single利用ではなくtwin利用の客が割り込んだのだろう。文句も言えず、次の宿を探すことになる。
これに輪を掛け、立て続けに二軒に満室だと云われ、紹介されたホテルに行くと、変な爺さんが案内してくれたものの、窓からの景色は良いけど、あまり清潔な部屋だとは云えず、30ユーロでも高い。爺さんに別のところに行くよ・・・というと、何やらいきなり切れ始めたのでそそくさと逃げてきた。60ユーロの部屋を30ユーロにしたのに泊まらないのが気に食わなかったらしい。
f:id:shiomi31:20081012210912j:image
さすがに4軒あたって全部ダメだと、お高いホテルに泊まらなきゃいけないのか?的な不安も出てくるもの。
適当な旅行会社に行って安いところを紹介してもらおうとうろうろしてたところ、歩き方に載ってたホテルがあったので入ってみると、一室だけ空いてるらしい。部屋を見せてもらうと、独房みたいな小さな角部屋なんだけど、それなりに綺麗でシャワー・トイレ付き、お値段は35ユーロ(4500円)。ここで決定です。
f:id:shiomi31:20081012210029j:image
アテネでは、そこそこのところに泊まって70ユーロくらいまでだったら出しても良いつもりだったので、この値段はうれしかった。
さすがに、アテネだけあってお湯のでも良く気持ちよく最後の夜を明かすことが出来た。