トライヤルクラブ例会優勝 川越FC

2009/1/16(Sat)

f:id:shiomi31:20090117105912j:image
5号池奥寄り
9尺(うどんセット)⇒16尺⇒11尺(段底)
0.6号
0.4号-0.3号
バラサ6号-タクマ3号
7cm-30〜40cm
GTS1+本かっつけ1+セット専用1+パワーX1
感嘆
9尺うどんセットから。なんとなく深めが良いイメージがあったので80cmくらいから始めた。
すぐに動き始めたけど、アタリはなかなか出ない。今年の川越はかなり調子が悪いようだった。アタリ初めてもカチカチ当たるわけではなくて、魚が溜まったところで数枚が食うという感じ
少し大きめのバラケでないと動きが出せないのに粒子を散らしてしまうと当たらない。大き目の固めのバラケを持たせながら釣るのが無難。
ハリスは、35cmだと長い気がするけど、30cmだと短い。40cmだと当たりが出にくい。漂い系のへらが多すぎて決まりが見出せなかった。35cmくらいで妥協して、コンスタントに餌を打ってアタリを飛ばさないように気をつけて、テンポ良く釣るだけ。
10時を過ぎると、全く当たらない。ノーバラケでじっくり待つ釣りだけが釣れる。それには我慢が出来ず、30枚で午前中はお終い。午後からは、16尺を出してみる。
さすがに、ここまで長いとアタリが続き、復活。ハリスも30cmくらいで大きな感嘆にしたほうが安定した。ここでもしっかりめのバラケを打って、小さなアタリには手を出さずに消し込みをじっくり待つ釣りが良かった、型も幾分大きかったように思えた。
13時を過ぎると、長い竿のカラツンに辟易し、11尺段底へ。これは、底が悪く、魚も小さくて全く釣れずに2時間を無駄にしてしまう。
50枚+小さいので14.4kg優勝
二位は、56枚14尺段底13.8kg。段底は型がイマイチだったらしいけど、お昼から持たせっぱなしの段底で入れ食い状態だった。
かっつけうどんセットは、朝の二時間程度だけで次第に全く当たらなくなって行った。16尺くらいを出せば、当たりはずっともらえるけど、さすがに長さが辛い。他には、8尺段底やバランスの底がそこそこ出ていた。