クラウド・コンピューティング 西田宗千佳

たまには仕事系の本でもと。知ってることが中心だったので、二時間ちょいですらすらと読めた。
少しは、時代の流れにリフレッシュ出来たかなと。
やっぱり、今後末端SEとしてプログラムって仕事はなくなるんだろうな、上流行程に進まないと生きていけ無そう。でも、大企業のエリート的な流れに乗って上流行程をやっていく流れには同意出来ない。本質はそうじゃないよ。
それに、上流行程って日本人の得意とする分野じゃないと思う。物作りこそ得意とするところだし、興味を持ちやすいものだよね。
最後に警告してたけど、全てがクラウドで行くわけじゃなくて、ケースバイケースであることは確か。米の自由主義に則ったIT方針は何処かで限界があるはず。
地道に物作りを感じられる仕事を探っていくのが良いんだよね、きっと。

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)

クラウド・コンピューティング ウェブ2.0の先にくるもの (朝日新書)