浜野愛好会6位

朝から雨、一週間ずっと雨で食い渋りが想像できた。
例会が3つ。雨だけど、そこそこ込んでいる。南桟橋が空いていたので、そこに入るべきだったのだけど、雨で荷物を持っていくのがめんどくさく、2号桟橋事務所向き、裏は満席、こっちは2人
9尺
0.6号
0.4−0.3号
コム4号-タクマ4号
7−20〜40cm
GTS1+セット専用1+パワーX1+本かっつけ1
感嘆
動き出しは早いもののアタリがない状態からのスタート。一時間で2枚。完全に朝から食い気がない。かといって、動きはあり、煽りも強い。ハリスは24cmまで詰まり、タクマ3号から4号へ。
魚が一瞬棚に入って反応すると、パタパタと釣れる。棚は、深め1.5mくらいが一番動く。
アタリは続かず、単発。今日はどちらかと言えば、抜き系ゼロ馴染みのほうが釣れるような感じだった。ある程度、開きを抑えたバラケを上から抜いていく、朝方は小さめのバラケが良かった。開くバラケを上から抜いてしまうと当たらない。
思い切って20cmまで詰めても当たる、しかしカラツン。結局、どの長さでもカラツン。短くても釣れなくはないけど、アタリ数が減る分打ち返しが遅くなるのであまり良くない。ハリスは30cmくらいが良いようだった。
午前中は、26枚。頭は40枚くらい。
午後からは更にアタリが遠のいた。動かなくも無いけど、動いてもカラツン。綺麗に丁寧に釣ってもカラツン。魚の型も比較的小さいので、魚が悪いという線もある。
リスカッツケでも動いて釣れる。ただ、1mくらいとったほうが安定するような気がする。
37枚12.3kg6位
頭は20kgダントツ。3号桟橋奥向きで8尺1.5m抜きうどんセット。
他は、似たようなもの。奥で空いているところのほうが良かったようだ。持たせ系よりも抜き系のほうが良いらしい。基本的には、粒子が濃いところにうどんを持って行ってはいけないということなのだろう、上から降らせて、粒子が棚で少なくなくなるように設定するのが肝。上から追わせるための抜きじゃない。