トライヤル例会 真嶋園 2位

3月の例会は真嶋園です。6時開始。
線路から二番目の桟橋の中央線路向き
この桟橋この向きだけは、満席。
11尺
0.8号
0.4-0.3号
15-50〜53cm
バラサ6号-タクマ4号
鬼武者1+セット専用1+本カッツケ+粒戦で調整(鬼武者を先に水で溶くこと)
感嘆
前日大雨、朝はマイナスまで冷え込んだけど日中は温かくなり、水は温かかった。
朝は二時間近く、アタリを出さず。動きはそれなりにあるのだけど、アタリがまともでなく、底に魚が居ない状態。当たってもジャミのようなカラツン。二時間で10枚釣れなかった。
8時を過ぎてようやく底に下りてきたヘラが煽りを出すようになる。バラケは早めに抜いても問題ない。ただ、バラケの量は少なくないとアタリを出さない。一旦3節くらい馴染ませて、即抜き、サワリを頼りに短い間隔で誘いを入れて、チクを狙う。
持たせていても釣れるらしいけど、抜いて釣れるなら抜いた方が釣りが楽。次第にゼロ馴染みっぽくしても問題なくなる。アタリを失ったときに、馴染ませてやる感じ。
うどんは、大きすぎるとアタリが出ない。どちらかと言えば、小さめにしておくのが正解。ちょっとはしゃいだときに大き目をつけて抑えてやる程度。ボソが入るとはしゃいでしまうので、しっとりの柔目で抑えた方が良い感じ。
右に流れるけど、流れても触っていれば当たる。それより底の掘れ方が大きい。11尺ではぎりぎりのため、思う存分這わせることが出来ない。ハリスは53cmまで伸びる。
大方、9時くらいの時間帯の地合が最後まで続いた。午後からは向かい風が強くアタリを失うが、それ以外はいたってコンスタントに当たってくれた。
早いアタリはない、でもバラケが抜けてから待つとチクと綺麗に当たる。安定性のある地合だった。
61枚23.2kg2位
優勝は、隣で12尺段底。バラケは小さめの柔ネバを入れっぱなしで釣っていく、ただしバラケは当たってもアタリにならないような餌付けが必要。69枚。
浅ダナは、9時頃からコンスタントに釣れていたけど、ガサが上層に多く難しい模様。午後からは8尺テンテンが好調だった。