東南アジア旅、帰国。

f:id:shiomi31:20090502174852j:image   f:id:shiomi31:20090504200613j:image
昨夜、帰国です。
バンコク暴動も新型インフルも殆ど影響なく。
行っている間は、ヨーロッパの旅との違いに戸惑いつつ、蒸し暑く、ホコリと吐きガスだらけ、更にツーリスティック過ぎる?旅に疑問を抱いてしまった瞬間もあったのですが、時間が経つにつれて、これが「アジア」なんだと思い始めた感覚で帰国しています。
旅を思い直しました。本やら話からじゃわからない。実際、体験してその空気感の中に居なければわからない。
バンコクの下町市場
ホコリまみれのトゥクトゥク、モトバイでの疾走
プノンペンのコロニアルな雑踏
ホーチミンのバイクの川とお土産天国
バックパッカー通りの外国人の溜まり場
なんというか、「開放」される気分になれる旅でした。
旅って良い。再確認でもありました。
日記などは、また落ち着いてから。
明日から、祝日の無い5,6,7,8月の始まりです。