ソウルから成田へ

2009/02/11(Wed)

さて、この今回の旅ももう終わり。今までで一番短い海外旅であったけれど、内容は充実していました。なんだかんだで、一番現地人と触れ合いが多かった。全く言葉が通じないのにね。
明らかにヨーロッパよりも日本に近い国と人々。
貧しく生活も大変なのだろうけれど、それをあまり感じなく、それはどちらかと言えばヨーロッパの田舎よりも豊かに感じてしまうほど。人々の温かさ、素朴さ満載。ぼられることも騙されることもあるけど、あまり厭々しくはない。日本の田舎にそっくりの空気感も感じられる。
おそらく、またこの国には来ることになるんだと思う。そんな気がします。
f:id:shiomi31:20090211151036j:image