大山千枚田に行く。

>

本当は館山にカツオが回ってきてるか偵察にでもと思って家を出たのですが、今日はいつもとは違う道を通って行こうと思い始めてしまって、案の定時間が足りなくなり・・・そもそもガソリンも足りなくなり。。。



まずは、高滝へ。何時もとは違って月崎の手前で右に曲がって、迷いつつ久留里へ。途中養鶏場だとか採石場に迷い込み。


鹿野山。九十九公園で一服。


f:id:shiomi31:20090808135202j:image
f:id:shiomi31:20090808142944j:image


日本で唯一500m以上の山がない県。最高峰が408m愛宕山。そんな千葉県なのですが、山が低いせいもあってか少し高いところに登ると見晴らしが非常に良い。狭い範囲で山に高低があって、波打つような山が見えるのです。


f:id:shiomi31:20090808144932j:image


マザー牧場って小学校の頃行ったきりでこの辺りに近寄ったことがなかったのですが、始めて通ってみる。高台から富津の工場地帯とか川崎が良く見えるのですね。冬だったら富士山も見えたりして、良いかもしれないなって。


f:id:shiomi31:20090808150023j:image


この辺りで館山まで行くのは無理そうなので、良かったと聞いていた大山三枚田へ。戸面原ダムを通って木之根峠を抜けます。


f:id:shiomi31:20090808152511j:image
f:id:shiomi31:20090808153519j:image


大山千枚田


日本の棚田100選に選ばれているらしい。80〜150mくらいの標高の間に棚田が広がります。ここまで来ると気温は31度だけど、日陰では風が乾燥していて気持ちが良い。かなり癒されます。



後は、410号を北上して帰宅。


久しぶりに一人旅の琴線に触れて開放の感覚を味わいました。


f:id:shiomi31:20090808160125j:image
f:id:shiomi31:20090808160503j:image
f:id:shiomi31:20090808160723j:image
f:id:shiomi31:20090808160843j:image