八十八9月例会 5位

>

ここ三ヶ月、月に浜野愛好会と八十八月例会の二回の釣行となっている。今月も参加。


夜中に大雨で冷えたせいか、朝から食いが渋かった。8尺両団子で始めるも30分間オデコ。線路側は比較的早いうちからアタリがもらえていたようだけれど、道路側は出だしが遅かった。



一時間くらい経ってようやくアタリ始める。20−27cmバラサ5号。


先月なら上で食ってしまう回数がかなり合ったけれど、今回は全然駄目。8時半過ぎて上のへらがやる気を出して、少し地合になるもパッとしない状態が続く。


上のへらしか食わないので、振り切りで早めにウキを立たせて、食い上げを積極的に狙っていく。餌は小さめの持つネバに、乾いた麩を射した状態の餌。


9時に早くも11尺にして、10時半くらいまではこれでBBを入れたり入れなかったりで調整しながらポツポツ。55枚。



午後からは、巻きに移行するはずなのだけど、どうも魚のはしゃぎが気になる。団子でも巻きでも良い感じ。それでも12時過ぎに巻きにしてみるも、巻きにあまり反応がない。小さいバラケで静かに釣っていくと当たるけれど魚不足になる。


巻きだともう少し長めでないと駄目なようだった。13時過ぎに16尺両団子へ。


寄りだしに30分掛かるも幾らか魚が居て、団子で釣りになる。



15時まで82枚25kg5位。


頭は27kg12尺巻き。


全体的に長めの竿が良かったようだった。竿の長ささえ選択に誤らなければ、団子で通せる。朝から11尺でやれば、もっと簡単に釣れていたはずだ。ここも12とか13とかの竿がないと勝負にならない。来月なら16以上でいけるかもしれないけど、まだもう少し短目が良かったようだ。