年末年始

ホント、今年の年末年始は何もすることがない。年々その傾向が強まっているような気がしてなりません。 昔も結局は何もしていなかったのかもしれないけれどね。 周りも何もしないのが年末年始(クリスマス以外ね)だという風習のような不文律的なものがあったせいで気にならなかっただけかもしれない。 でも、ここ最近は、年を重ねるごとに何もしていないことへの焦りが積もっていくばかり。 ラオスかロンドンかで悩んでいた年末旅も2月に予定している旅のこともあって、今回はひとつ我慢しようかと思っている。 この休み分を他のところでまとめて取りたいところですが、そんな仕組みはあるはずもなく。 無駄に休んで、別のところで無駄に有給使って旅に出なければならない非合理的な行動をしなければならないのが現状。 何かないのかな。 年末年始。 誰か予定を入れてくださいまし。