浜野チャリティ会4位

温かくて穏やかな12月第二週。今年は暖冬で冷え込みを全く感じない。 北の突端で16尺メータ両グルから始めた。 以外に当たらず初めから苦労する。25-40cmでハリスは良さそう。餌は、四季単品。 上からガンガン来るわけでもなく、馴染んでからも触らない。もっとがちゃがちゃになるかと思っていたのに。 自分の周りだけ長竿が並んでしまったってこともあるのだと思う。柔目の餌で早いテンポで上からのアタリを取っていかないと続かず。食わせるときには小さめ。寄せるときにはラフで早切りがセオリー。 寄ってきたときには、上から受けてチッと入る。10時くらいになると難しくなる。 思ったよりはしゃがないので、メータで釣ろうとするならハリスを延ばして、上で釣ってしまった方が簡単そうだった。 10時過ぎで20枚で18尺底釣りへ。 50-58cmと長めのダイワのペレグル底でスタート。 周りの底釣りも悪かったけれど、実際にやってみると確かに魚が底に着いていない。ペレグルが重すぎて食わないこともある。食えばでかい新ベラ。グルテンを付けると当たるけど空が多い。 前月はこれで追ってくれるヘラが居たから勝負になったけれど、今日は駄目らしい。宙の方が釣れる。 底釣りで釣ろうとしたら、普通の30-35cmの両グルとかが良さそうだった。 11時過ぎまでに23枚。 9尺メータうどんセットへ。 魚の量は8尺でも十分そうだった。アスカ4号で22cmまで詰めると当たらず、25cmタクマ5号がベストっぽかった。アスカ4号30cmで張っていなそうな感じでも釣れた。 魚は居ても小さな食わないものが多くて、ウキが綺麗に動いてくれない。どうしても汚い動きになってしまう。重めのバラケで落ち着かせて、馴染みの中でふかふかさせた中のドンがベスト。 トップの中で強めに動かせるような釣りが釣り易かった。 比較的調子が良かったものの、13時近くなると動きが悪くなってきた。 このまま続けててもポツポツ拾えそうだったけれど、39枚で、段底もやってみたかったので、8尺段底。 20-35cm アスカ4号 一投目から釣れる。この釣りは簡単で魚が居るらしく、普通に馴染ませて抜いてツンで入れ食いになる。 魚が居なくなるか、馴染まないとアタリが飛ぶけど、普通に馴染ませて糸ズレが出ないようにすれば楽に釣れた。朝からやっていれば、かなりの釣果になったと思う。 最後は、さすがに渋りで魚が反応しなくなったものの、最後まで59枚17kg4位。 優勝は18尺両グルと段底の二人18kg 竿は長ければ長いほど型はでかく、底の方が大きい。短竿セットは4枚kgに近い。 今日に限って言えば、8尺段底がベスト。