在日アゼルバイジャン大使館+駒沢⇒新宿歩き

2010/01/11(Mon)
>

アゼルVISAを取るために駒沢大学近くにある大使館へ行ってきました。なんとも僻地にあるものです。まあ、千葉から見てのことですが。


千葉から片道1330円 2時間半も掛かるのですよ。


f:id:shiomi31:20100111105901j:image


大使館はビル内に入ってるのかと思ったら、普通の金持ちそうな家に入っていました。


月曜と木曜の10:00〜12:00のみ受付。唯一の救いは休日も開いているということ。


日本語ぺらぺらの若いお兄さんが案内してくれました。内装も普通の家でその人と大使らしき人の二人だけ。めちゃくちゃ裕福そうな感じでした。オイルマネーで潤っていそうですね。


申請は、100$で手に入れた旅行会社からのLOIと申請書、写真2枚。手数料はありがたいことに無料!!


簡単な旅程と目的を聞かれるだけ。たぶん、取れるでしょうって言ってたけどホントでしょうね!!



返信は郵送は駄目と言われたのだけど、お願い!!って頼んで封筒渡して来ました。書留でもなんでもないのでちゃんと返って来るのか不安。


たぶん、行きも電話すれば郵送でもやってくれそうな感じはありました。


f:id:shiomi31:20100111132604j:image


用事が終わってからは三軒茶屋とか面白そうだな〜なんて思って歩きで渋谷方面へ。


でも高速の近くを歩いたせいか見所ゼロで渋谷まで来てしまって。道玄坂に曇りの空と冷えた空気が妙にマッチしてました。


続いて、代々木のイスラムジャーミィを見てみようかと、どうせなら歩いちゃえ!!って勢いで歩いたんだけど、遠いのなんの。それに寒いのなんの。


表参道とか原宿とかの人込みを抜けて、結局ジャーミィは見つからず。


街によって歩いてるひとの層が全く違うのが面白かった。原宿なんか日本人じゃないような中高生ばかり。渋谷がまともに感じてしまう。


なんだかんだで、池袋とか上野が一番落ち着きますね。


筋肉痛です。靴が重いのだよね。旅に出るまでに慣れなければ。


f:id:shiomi31:20100111183238j:image


新しくなった日暮里。京成線は一番上の階になって、掲示板も完全英語バージョンも。


f:id:shiomi31:20100111173339j:image


単焦点はぶれるなぁ。