浜野チャリティ会優勝

>

風のなしの晴天。朝はー3度まで下がったが日中は完璧だった。水温は7℃前後。結構上下があるようだった。


中旬に入れた新べらが食っている以外は基本的に渋く、一番寒い時期の釣りが予想された。



北桟橋出っ張り。昔は出っ張りが良かったが最近は奥に魚が貯まる傾向にある。


16尺うどんセット


7-20〜35cmタクマ3号


本かっつけ1+セット専用1+パワーX1+GTS


感嘆



朝から沖目には魚が居た。数投で触り始める。ただ、アタリはなかなかといったところ。はしゃぎ気味で綺麗に当たってくれない。この時間帯は比較的重めのうどんでもアタリを出していたようだった。


ハリスは20cmでも当たる。タクマ4号でも当たらなくもない。ただし、長めの軽めのほうが気が楽ではある。動かしつつも抑えつつといった感じで柔か過ぎないバラケを〆てポツポツ。魚は良い新ベラが釣れてくれる。



9時を過ぎるとサワリが安定してきて釣り易くなる。一旦23cmのタクマ3号で決まる。連荘で釣れて魚が居なくなるの繰り返し。50cmくらいが無難で浅くても釣れるけど仕掛けるときにだけ浅くしていた方が良い。バラケも抜き気味でOK。新べらが釣れてる限りは幾らか粒子量は多くて抜いてしまっても問題ない。


11時半を過ぎると渋ってくる。いまいちペースにのれないのは正解ではないからなのだろう。次第に当たってもカラツンが多く、16尺のカッツケで対応できるような感じではなくなってしまう。新べらが少なくなったよう。


お昼からは11尺。だが、これは魚不足。朝は釣れたかもしれないけど、次第に悪くなって最後は全く動かなくなって終了。


結局、正解はなし。13尺くらいでじっくり新ベラ狙いがベストかもしれない。段底は全体的に悪かったよう。冷たい水が下に回ってる感じ。



41枚14kg優勝