タブリーズ街歩き2

2010/02/10(Wed)
>

早い時間から街に出てみた。やはり、アジアなのか、朝から活発にひとが動いています。


ヨーロッパだとかだと、朝はし〜んと静まり返っているのですが、アジアでは朝から働いている人が多い。


特に路地裏のパン屋さんが多くて、うまそうなデカパンを忙しそうに運んでました。


f:id:shiomi31:20100210133215j:image


さて、早くから動き出した目的は両替をすることにあります。


なんと、このタブリーズは面をきって外貨両替が出来る銀行が一箇所しかないのです。


バザール脇のイランメッリ銀行。


メッリ銀行はあちこちにあるんだけど、両替が可能なのは一軒のみ。なんて閉鎖的な金融市場なのだろうか。しかも、8時からなのでオープンしたらすぐに行ったら、なんと外貨両替は9時からだと言われる。そんな時間はない!!ってことで引き返して、片っ端から銀行を訪ねてみることに。



幸い?なことに銀行は大量にある。でも、10軒くらい回ってみたけど、何処も駄目。銀行には偉い人が1人は英語が出来る人が居るので、何処で両替が出来る?って聞いてみても皆メッリ銀行と言われてしまう・・・それはわかってるっちゅうに。。。



諦めて9時まで待とうかと思ったんだけど、唯一前日にたまたま入った銀行で若干違法な感じで両替が出来ていたので今日も大丈夫か?と思って、行ってみたらあっけなくリアルget。


市庁舎の通りの銀行なのですが、若い兄ちゃんが1000R=1$で領収書なしで両替してくれました。たぶん、この兄ちゃんが居ないと駄目っぽかった。


f:id:shiomi31:20100210135303j:image


・・・と、朝から両替なんかに苦労させられて、これからアゼルバイジャンの飛び地・ナヒチュバンへ向かいます。