浜野チャリティ会優勝

f:id:shiomi31:20100425122407j:image 久しぶりに二日連続で晴れ。今年は記録的に気温が低い。17日に雪が降ったり、10度に満たない日が続いていた。 今日も朝は5度くらいと冷え込んでいる。天気は風もなく絶好の気持ち良い日和だったのだけど、お魚の機嫌は良くなかった。 南奥 11尺両団子から始める。前日はがらがらで団子で入れ食い状態だった。日曜日はそうはいかないとわかっていたけれど、朝の一時は団子で食うと予測。 ガッテン1+浅ダナ1+マッハ1 15-20cmバラサ5号 朝は30分動かず。動いても緩慢な動きが続いた。活性が低いというよりは魚が居ないという感じだ。 うどんでも変わらない感じ。固めの餌で若干深めにタナを取って動いている餌を魚に見させて、なるべく早めのテンポで攻めるのが良い。 いつものとおり魚が溜まってくると釣れるパターンだ。 9時を過ぎると動きが悪くなる。どちらかといえば魚が減っているだけで寄ってくると釣れるのは変わらないが、30分に一回の回遊くらいのテンポになってしまう。 回りは殆ど釣れていない。どの釣り方でも渋いようだ。 10時に10枚ちょっとでうどんセットに移行。 鬼武者1+若武者1+本かっつけ1+パワーX1 すぐに当たり始めるも糸ズレが多く釣り難いので8尺にするのだけど、これだと魚が少なすぎる。隣と分け合ってしまう形。 再び11尺に戻すと、ここにも魚は居なく、静か。攻撃的な釣りは無理な感じなので渋りの釣りと割り切る方向へ。 固めのボソをどっぷり馴染ませて、馴染んだところで動かして、カチカチ当たらせるパターン。早めのテンポが肝だった。 ハリスは20cmタクマ4号でも釣れるが、30cmくらいでカラを食らったほうが釣り易い。 午前中で25枚。 午後からは、寄せに30分掛かり寄り始めるとコンスタントに釣れる。 14時頃、段底でトロ巻きをやってみたかったので、移行するも底にはもっと魚が居なく、4枚くらいに終わる。 33枚11.7kg優勝 殆どが一フラを満タンに出来ていなかった。 40人以上の入りだったので魚が減ったのが原因。去年かなり新べらを入れたはずだが、今年はかなり死んでいるようだ。絶対数が少ない。 朝から11尺のうどんセットで始めて、寄り出したら団子にして釣り切って、またうどんにするパターンが正解っぽい。 f:id:shiomi31:20100425113902j:image