奈良・大阪旅その2

再び大阪から奈良へ戻ります。 第二阪奈ですぐです。 f:id:shiomi31:20100504112403j:image f:id:shiomi31:20100504112823j:image f:id:shiomi31:20100504113723j:image まずは、唐招提寺へ。 拝観料700円駐車料金500円 鑑真が立てたお寺。教科書に出てきますね。 ここの金堂はすごい。外観もでかくて、偉大なのだけど、内部の3像が迫力満点。 中でも千手観音像はかなりのクオリティですね、細部までこだわっているのにでかい。よくも1300年の間燃えずに残ってきたものだと関心するところです。木造だからね、ギリシャ美術とはまた違う意味がある。 f:id:shiomi31:20100504113955j:image f:id:shiomi31:20100504114242j:image 鑑真の御廟辺りは、土塀が昔のまま復元されてて趣がある。 f:id:shiomi31:20100504115418j:image 宝蔵も正倉院より古い国内最古だという。 個人的には、一番好きなお寺かもしれません。 f:id:shiomi31:20100504110048j:image f:id:shiomi31:20100504110548j:image 奈良名物らしい柿の葉寿司。 柿の葉にサバ寿司を包んだもので、味の感じが丁度よくてうまい、柿の葉が酢の味覚を調整してるのかな。 まだ早いけど、お昼すぎに、ホテルへ。 ワシントンプラザホテル6500円也。 駐車上は、奈良市内は何処も満車だったけど、ここは空いてました。1200円 大混雑の興福寺方面へ。 f:id:shiomi31:20100504131226j:image 大阪で食べ損ねたタコヤキ 何処で食べても変わらないと思うのは自分だけだろうか・・・オカカの量がすごいけど。 f:id:shiomi31:20100504132442j:image f:id:shiomi31:20100504133341j:image 興福寺の五重の塔はかなり高く感じます、法隆寺もこれくらいだったら。。。東大寺に昔あった塔はもっとでかかったらしいけど。 興福寺の国宝館は、大行列。阿修羅像は上野で見たので、今回は東金堂のみ300円 ここのは鎌倉〜室町の像らしく比較的新しいのかな。それなりに時代の移り変わりを感じることが出来ますね。奈良時代のものとは少し違う。 f:id:shiomi31:20100504134935j:image f:id:shiomi31:20100504135621j:image 東大寺南大門。 f:id:shiomi31:20100504135742j:image 金剛力士象は本物だろうか? f:id:shiomi31:20100504141347j:image f:id:shiomi31:20100504141802j:image ここも入るのにかなり並びます。 思ったよりずっとでかい伽藍で驚き。そりゃ、大仏が入ってるんだからでかいは思ったけど、日本でこれほど大きいのがあるとは思わなかった。 北京に行って来たばかりだから、どうしても比較になってしまうけど、故宮よりも迫力がある建物ですね。 日本の起源ってものがここにあるんだね。小学校やら中学校の頃に来ても、その意味に気付かないけど、今になるとしみじみ実感します。 空いているときに、ゆっくりお寺巡りをまたしたい感じです。 f:id:shiomi31:20100504143023j:image f:id:shiomi31:20100504143724j:image 正倉院も行ったけど、遠くから眺めるのみ。 せっかく、平城京遷都1300年をやっているので、イベント会場の平城京跡へ。 あちこちからバスが出てるのでアクセスは楽。だけど、入ってからが広いので結構疲れます。 出店とかがたくさんある分、イベント的だけど、大極宮があるだけで何もない広場といった感じ。だだっ広いところにでかい宮があるって、故宮とそっくりな見せ方だ。ちょっと雑な感じがしました。 f:id:shiomi31:20100504155219j:image f:id:shiomi31:20100504161119j:image 平城京遷都1300年とあるけど、他のお寺とかとはあまりつながりのないイベントのように感じました。 夜は、ならまち近辺散策して終了です。 f:id:shiomi31:20100504192831j:image おいしそうなお店はどこも並んでいるので、奈良豆乳ラーメンなるものを夕食に。クイーミーでかなりおしいいのに驚き!!