5月八十八月例会?位

2011/05/08(Sun)


天気が良いとのことで八十八へ。6:30〜15:00座席は運悪く道路側中央。ここ数年、道路側は全く持ってよくない。線路側に比べると魚の量が全く違う。特に、線路側事務所下にはでかいのが貯まっている。


8尺トロ巻きからスタート50人近く入ったことで短竿ダンゴは朝からでもあり得なかった。3年位前までは一杯に入ってもそこそこ動いたものだけど、ここ最近はかなり渋く朝から渋りが入る。今日も朝からほとんど動かず、たまに動くとたまに釣れる程度。それでも線路側も爆発することはなく、ぽつぽつの状態だったので移動せず、道路側で粘ってしまった。


3時間くらい経つと道路側は殆ど動かなくなってしまうが、線路側は動かないなりにも常に動いていた。ここで差が出始める。八十八の癖として、巻きで長い竿を出しても短い竿とあまり差がないことがあるが、今回もそうだった。15尺にしても動きはあまり良くならず、短い竿で細かい釣りをやったのと幾らか魚の濃い場所で大雑把な釣りをするのとでは釣果に差が出ないパターン。


この中で釣果を伸ばすためには、食わないなりにも長めの竿でダンゴで打ち切り、単発的に入ってきた渋りとは無縁の魚を相手にしないと勝負にならない状態だ。そう思ってダンゴにトライするが、道路側は芳しくない。


結局、午後からは数枚で終了。回りは午後からおでこという人もかなり居た。18枚で?位。優勝は、線路側事務所下の長竿両だんご22枚二位は、線路側中央8尺トロ巻き36枚