ベルリン街歩き

2011/01/26(Wed)〜27(Thu)


f:id:shiomi31:20110127014405j:image
テレビ塔。旧東ドイツに思いを馳せます

f:id:shiomi31:20110127012628j:image
世界時計もあの時代をどうしても思い起こす


数年ぶりだけど、あまり変わっていないベルリン
小雪が常に降っていたけど傘は差さず、凍える灰色のベルリンでした。


f:id:shiomi31:20110127164241j:image
ベルリン大聖堂


なんとなく歩いてみたい街。
ベルリンは殆ど行ったことのある場所ばかりなので、一通り大通りを歩いて、前回と変わった場所を確認するというのが今回の目的です。
アレクサンダー・プラッツ駅からウンターデンリンデンを歩いて、ブランデンブルク門まで。
そこからソニーセンターを回って、地下鉄で戻るルートです。


f:id:shiomi31:20110127170149j:image
懐かしのブランデンブルク門

f:id:shiomi31:20110127172944j:image
ポツダマープラッツ駅 ソニーセンター前ですね


正直、何も変わってないっていうのが印象です。懐かしさばかりが募ります。
ここに来るときは何時も冬の寒い時期なので、自分の中では、街の色もどこか灰色。晴れていてもどこか灰色なのです。
旧東ドイツの空気がぷんぷんする感覚、なんだか前回よりもオスタルジックになってる印象がありました。
そんなベルリンが好き。


f:id:shiomi31:20110127054722j:image
BecksとBerlinerPils定番ですね