ベルリンからロンドンへ

2011/01/27(Thu)


「ロンドンで旅を終わらせる」
今回の旅の目的の一つでした。
ポーランドから北欧に抜けてロンドンへ飛ぶとかベルリンから列車でロンドンまでという選択肢もありましたが、日数的に厳しいので、ベルリンからは飛ぶ選択をしました。


BAのサイトで購入したチケットは、70€(8500円)
LCCで買おうとしたけど、なんだかんだでヒースローに着いてくれるBAのほうが安上がりになりそうだったのでBAです。


アレクサンダー・プラッツ駅前からTXLバスでシェーネフルト空港へ。
ベルリンに4つあった空港の内、旧ソ連の空港が一番活躍してるというもの面白かったりするのですが、この空港は国際空港だけど小さい。チェックインカウンターだけという感じの空港です。


BA983 To London A319
乗客は7割くらい。ほぼ熟睡で、湿った台地が見えるとすぐにロンドン上空でした。
数回旋回して時間調整後の着陸。
日本からの便と合わさったようで、日本人を久しぶりに大量に見ました。


入国審査では、いろいろ聞かれます。人の良いおばちゃんで、イランヴィザのところで完璧に手が止まっていたけど、スルーでした。
ロシアでの数日前の空港テロを心配してくれたり、聞き取りやすい英語でしゃべってくれたりと良い人でした。


f:id:shiomi31:20110128031032j:image
ビクトリア駅


ここからは、地下鉄でビクトリア駅まで。なんだかんだで1時間くらいは掛かってしまうので成田並に交通便が悪い。
薄暗くなってきた頃、駅から出ると、なんとまあロイヤルな街だこと。
ヨーロッパというと、どこの国行ってもそれほど違いはないけれど、イギリスだけは別格ですね。あのロイヤルとクラシックさは感動するものがありました。


路地ばかりでお宿探しにかなり苦労しましたが、なんとか終着地へ到着と相成りました。